年末、家の掃除をしていたら一枚の手紙が出てきた。

平成7年4月21日 うちの父からの手紙だ。
1995年だから、高校入学の時にもらった手紙だと思う。

30年ぶりに、封をあけた。

手紙は、私が産まれた時に作ってくれた詩から始まり。

私の人生への期待が込められている内容でした。当時は難しすぎて、何も理解できていなかったと思う。

その中の一文
⇩⇩

人生は山もあれば谷もある。
谷のどん底に落ちるような困難な状況に陥った時、そこからどう這い上がるか。確実な登り道を見つけなければ上がることはできない。そのためには、確かな人生哲学が必要です。困難な状況をバネにする人間力が必要です。

〜中略

青年期は、何事に対しても愚痴を言わずチャレンジすること、前向きに捉えることだ。それが自分の力となる。

小さな人間になってはいけない、大きな心を持った大樹になってもらいたい。そして、日本という小さな舞台ではなく、世界という大きな舞台で乱舞してもらいたい。
これが光雄に対するお父さんの期待です。

🟰🟰
中学生の頃は、人見知りで人前で話すことが苦手で、小心者であった。電車で20分移動することすらビビっていたぐらい。

そんな私にとっては、なかなか難しい内容だと今でも思いますが、この後、海外生活をすることになったり、大学院まで行かせてもらったのに、大手でもなく、学者でもなく、ベンチャー企業という道を選んだり。
当然ながら、たくさんの困難がやってくるわけですが、将来のさらに大きな困難を乗り越えるための準備運動ぐらいに、自然とポジティブに受け取り、なんとかここまできました。

どこか父の言葉をなぞっているかのようだとも思います^ ^

当時、父は47歳。今の僕とほぼ同じ年。
そう考えるとこの手紙の内容は、すごい。
まだまだ父の期待を超えられていませんので、待っといてくれ!











子供らと、人生初体験!
一条工務店群馬の皆さんと、前橋祭りに参加させて頂きました!!!
神輿を担いだのは20年ぶり❣️

お誘いを受けて、子供らにも経験させてあげたいと思って、3人も便乗させてもらいました(^^)

なんと、最前列での先導役を子供達にも経験させてもらい、プライスレス過ぎます(^^)

そいやー!そいやー!

喉枯らしながら、最高の時間。

あつまるメンバーも参戦していましたが、一条さんの社員の皆様に、驚くほど暖かく受け入れてくださりました。

日本の伝統、会社の一体感、完全燃焼。

一条工務店群馬の皆様、藤生社長、最高の時間をありがとうございました!!

圧倒的NO.1

この本質は、圧倒的一体感だなと思いました^ ^

来年は、宿泊で参加します!!

子供らの初体験
☀︎初新幹線
☀︎初移動時間2時間
☀︎初神輿
☀︎初先導
☀︎初電車のホームまで15分間ダッシュ























29日、無事に開催されたオフィスファイナルイベント、と言う名の橋本会^ ^

福岡、大阪、名古屋、新潟、富山、群馬、アメリカから本当に多くの方にご参加頂きました^ ^

1番楽しんだのは僕だったんじゃないかと思いますが、来てくださったみなさんに、
「本当に最高だった」「応援します、なんか絡みましょう!」「出逢った方と仕事に発展しそうです」「まさかこんな出逢いがあるなんて!」など、嬉しすぎるお答えを頂きました。

狙い通りです♪
戦略的席次は、僕の頭の中でいろいろ仕組まれておりますので(^。^)

とは言え、雑な司会進行と無茶振りとカミカミのプレゼン。。

みなさんの温かく優しくエネルギッシュな心のパワーがあったからこそ、成り立ったこの会、めちゃくちゃ最高でした!ありがとうございます!!

あつまるに入社して17年。
個人ビジョン経営という、この環境で揉まれに揉まれた中で、ようやく芽生えた自分のビジョン。
子だくさんのコミュニティから、社会課題を解決する一般社団法人うまれるへ。

自分の人生を映画にしたら面白いか?

ここから、めちゃくちゃ面白くドラマチックな映画の後半、始まります^ ^

繋がってくださっている皆様、
この映画の鑑賞者ではなく共演者、重要登場人物ですので、
引き続きどうぞ深い絡みをよろしくお願いします!!































昨日、名古屋からコラボスタイルの松本社長と木下さんが、弾丸オフィス見学に来てくださいました♪


松本社長との出逢いは、GPTWの認定企業同士で、たまたま僕が名古屋出張があり、名古屋でGPTW認定企業さんに取り組みなど話聞いてみたいなぁと、お声がけしたところからの繋がり。

橋本、誰やねん?から、勝手に仲良くさせてもらってます(^^)


ありがたいことに、いつもあつまると僕の動きをチェックして頂いており^ ^

取り組みをガンガン取り入れるぞーという熱意に🤩感動致しております!


僕は、こういった突撃サプライズ訪問、実は大好き💕


奇跡的にこの日このタイミングで会えた、というミラクルって、運命を感じるというか。


そう思うのも、19歳の時にとりあえずオーストラリアに飛び出して、1年間生き延びた生活の原体験が影響しています。


1999年4月から2000年3月、

この期間にあれだけ広い場所で出逢うって、本当奇跡で。そこから日本や世界に移動して、また再会するって、奇跡中の奇跡。

そんなふうに人生を捉えているので、出逢いとか再会というのは、僕のエネルギー源になってます^ ^


そんなわけで、わざわざ東京に来る予定の中で、私やあつまるを思い出してもらって、いってみよう!って思って、行ってみたら新しい発見や感情が生まれて、次のアクションに繋がる。


もう最高ですよね^ ^

とか、思いながら生きています。


そういうわけで、松本さん、木下さん、昨日はたくさんのエネルギーを頂き、本当にありがとうございました♪

次は、名古屋にて!



雨の日スタイル。
傘より、送迎がめちゃくちゃ楽なことを知ってしまった父。

風で飛ばされる傘を抑えなくてもいい。
これはいい。と、味を絞めつつ、保育園に。
いつもの雨の日よりも、スムーズだ。

園についてカッパを脱がせていると、4女が、
「うんち💩」と。

何っ、出たのか!?

私の知る限り、オムツをはずす練習中。
家で自分でやっているところは、みたことがない。
だいたい、オムツで任務を果たしている。

つまり?!?!

いや、大丈夫だ。

匂いはない。まだ間に合うのか。

雑に抱き抱え、トイレに直行。
ほー、保育園のトイレはこうなってるのかーー。

とか、観察している場合ではない。

バサバサとズボンとパンツを脱がして、
子供用の小さな便器に、鎮座させる。

1秒後。

ビチビチビチッ。

間に合った、間に合ったぞ!

そして、初めて4女が任務完了した誇らしげな姿を拝ませてもらった。

よしよし、今日も新しい体験をありがとう。

そう思いながら、パンツを履かせようとしたら、、

ちょっと。ついとるやないかーーい!!

時間のない中、渋々履き替えさせるが、
あと1秒我慢ができなかったら、
大惨事になっていたかと思うと、
頑張ってくれてありがと!でしかない。

結局、送迎にいつもの倍の時間がかかったのでした^ ^
これもまた、学び。

#家でウンコしてない時はオムツで登園
#オートミール4杯食い過ぎ