最近、人間にとって普通に出来ることってなんだろう?ってよく考えています。
きっかけは、ハサミで紙を切る時になかなか真っ直ぐ切れなくて、「なんで大人にもなってそれぐらいも出来ないの?」と言われたのがきっかけです。
ブログの大タイトルにもある通り、自分はアスペルガー症候群を抱えています。何度かアスペルガー症候群を話を周りの人に切り出したことはありますが、上手く説明が出来ず、「考えすぎじゃね?」とか「そんな事ないよ」と気を使われたりすることばかりだったので、自分さえ理解してればいいやと、1人で抱え込むことにしています。
実際病院で、アスペルガーという結果が出ても特に明確な治療方法とか無いみたいなのを聞いた事があります。その場しのぎレベルなことは出来るみたいですが…
本題に戻ります。人間、人それぞれとかよく言いますが「普通それぐらい出来て当たり前」というのがある限り、共通で絶対持っていないといけないものがあると、最近そう思い始めました。
だけどそれは言葉で説明出来るものではなく、感覚でしかないため、「普通それぐらい出来て当たり前」が出来る人たちは、「それぐらい出来るじゃん」としか言えない人がほとんどです。
これがあり、発達障害の人たちは見た目は普通で「それぐらい出来るじゃん」が出来ないだけだから、障害と周りに認知されずに訳の分からない人と認知されてしまうのだと、自分は思っています。
だけど、その人間社会の中で不自由を抱えながらも一生懸命に生きている皆さんは「普通それぐらい出来て当たり前」を持っている人たちよりも、断然!強い人間だと思うし、弱い立場の人たちの気持ちを分かってあげられる優しい人間だと思います。それを誇りに自分も頑張っていきたいと思います!