自分は、大きい音に敏感でいきなり来る音が本当に苦手です。踏切の音とか、映画でいきなり大きい音がなるシーンなど。

特に苦痛なのが電車に乗っている時に電車同士がすれ違う瞬間のドアがバンッ!って鳴る衝撃音が苦痛です。


朝は平気なのですが、帰りの時に仕事に疲れてる時は両耳にイヤホンしてても手でイヤホンを押さえつけるぐらい怖くなります。

すれ違う側とは反対のドアのほうを向いて、耳を塞ぎながら「人の目なんてどうでも良い、自分は自分だ」と心に念じながら約1時間、乗車しています。

電車のスピードが落ちてきたら、手は外してます。


約8年ぐらい、通学→通勤と平日毎朝使ってきましたが、未だに治りませんね…

どこか埼玉県内でこのことに詳しい精神科をご存知でしたら教えて欲しいです。




自分は相手がどういう頭でいるのか、どういう回答を求めているのか全く分かりません。


人の気持ちなんて分からないのが当たり前とよく言われるのですが、人の気持ちが分からなければコミュニケーション取れないと自分はそう思っています。


人の気持ちを考えて発言してると感じる人に「なんでそこまで人の気持ちを考えられるの?」と聞いても


「経験だよ」とか「なんとなく」としか言われたことが今のところありません…


このことから「人の気持ちを考える」というのも感覚的に分かるだけで言葉での説明が難しいものだと思いました。


この感覚を欠如させてしまっていて、しかも障害を持っているという見た目を感じさせないアスペルガー症候群というのは、本当にグレーゾーンの障害で世の中苦しんでいる人がたくさんいると思います。


でも、その苦しみは後できっと同じ境遇の人たちを救うきっかけに絶対なると自分はそう思い続けています。


だから、前回のブログでも同じようなことを書きましたが、自分は弱い立場にいる人間を分かってあげられる人間なんだ!と自信を持って生きていって欲しいです!


自分も新しいことに挑戦しながら、頑張って生きて行きます!

最近、人間にとって普通に出来ることってなんだろう?ってよく考えています。

きっかけは、ハサミで紙を切る時になかなか真っ直ぐ切れなくて、「なんで大人にもなってそれぐらいも出来ないの?」と言われたのがきっかけです。


ブログの大タイトルにもある通り、自分はアスペルガー症候群を抱えています。何度かアスペルガー症候群を話を周りの人に切り出したことはありますが、上手く説明が出来ず、「考えすぎじゃね?」とか「そんな事ないよ」と気を使われたりすることばかりだったので、自分さえ理解してればいいやと、1人で抱え込むことにしています。

実際病院で、アスペルガーという結果が出ても特に明確な治療方法とか無いみたいなのを聞いた事があります。その場しのぎレベルなことは出来るみたいですが…


本題に戻ります。人間、人それぞれとかよく言いますが「普通それぐらい出来て当たり前」というのがある限り、共通で絶対持っていないといけないものがあると、最近そう思い始めました。

だけどそれは言葉で説明出来るものではなく、感覚でしかないため、「普通それぐらい出来て当たり前」が出来る人たちは、「それぐらい出来るじゃん」としか言えない人がほとんどです。

これがあり、発達障害の人たちは見た目は普通で「それぐらい出来るじゃん」が出来ないだけだから、障害と周りに認知されずに訳の分からない人と認知されてしまうのだと、自分は思っています。


だけど、その人間社会の中で不自由を抱えながらも一生懸命に生きている皆さんは「普通それぐらい出来て当たり前」を持っている人たちよりも、断然!強い人間だと思うし、弱い立場の人たちの気持ちを分かってあげられる優しい人間だと思います。それを誇りに自分も頑張っていきたいと思います!