2024年7月30日-2か月前の北海道旅行 北大(北海道大学)キャンパス内 | Kuronasuのkazuの日記

Kuronasuのkazuの日記

神戸に住んでる50代独身男性。趣味は音楽(classicからカラオケ)、パチンコ、海外旅行、ドラクエウォーク、贅沢です。
このブログは好き勝手に俺の日々を書き綴ってるので、暇つぶしに是非お立ち寄りください。

憧れていたし、実際にもちゃんと合格した北海道大学文Ⅱ系。


今日2024年5月29日、俺は、約40年弱前に受験して以来ぶりにその北大のキャンパスに居る。

ほんま?

俺、今、北大に居るん???



とりあえず正門から恐る恐る入った。

なんで恐る恐るなんか。だって、誰でも入ってもええ北大キャンパス。しかし俺、ここの大学を蹴ったんやもん。

それも、行きたくなくて蹴ったんやったら別に何のことはないと思う。しかし、事情は違う。

本当に行きたかったのに事情があって蹴った・・・蹴らざるを得なかった・・・そんな大学。

 

感慨深い想い、そして複雑な心境に後悔が後から湧いてくる。

ここへ来るまで・・・厳密に言うとつい数日前までは、そんな北大のことなんかもう忘れていたのに。

 

でも今、こうしてその大学に居る俺。

とりあえず、正門入ってすぐにあった学内案内を見た。

 

 
これぞ、総合大学。
俺が実際に行った岡山大学も総合大学やけど。
でも北大は珍しい獣医学部があることが特徴とのこと。
 
そして極めつけは北大のキャンパスの広さが日本の570分の1もあること。(資料によっては520とか540分の1)
総面積は660平方キロメートルで、東京23区(625平方キロメートル)を上回る。
全国700を超える大学が保有する全ての校地のうち、実に43%が北大とのことらしい。
しかし、この札幌キャンパスは北大の面積のうちの0.3%に過ぎない。
 
うーん、農場とか田畑、それに牧場なんかもいろいろあるんやろうな。
 
 
あー、
俺はどうやら大志を抱いてはいぃひんかったってことかぁ・・・
 
 
うわぁ、こんなん見始めたら、余計に辛くなる・・・。
なんか知らんけど、心臓、バクバク!
血が騒ぐっていうか・・・
 
 
おっ、ここがクラーク博士の像。
 
 
手を伸ばした像も大学の時の一人旅の時に見に行ったわ。
ここはこんな像やったんやあ。
 
 
クラーク博士は今の俺のことをどう思てはるんやろか・・・。
あっ、この記事は標準語で書こうと思っていたのに、気付いたら関西弁、しかも神戸弁になってしもとうわ・・・。
 
 
ここまで来たら辛いの一言。
元々学部は経済学部志望やったからね。
 
俺が受験した時、文系は
文Ⅰ系・文Ⅱ系・文Ⅲ系
と3つに分かれてた。
そして文Ⅰ系はほぼ文学部、Ⅱは経済学部、Ⅲは法学部に分かれるが必ずしも100%がそうなるとは限らんとか言うてたわ。
(もしかしたらⅠとⅢが逆やったかも)
俺が受験したのは、文Ⅱ系で、ここは間違いなくメインは経済学部に行く学部。
だからここ、高い確率で行くはずやったこの経済学部を見たら辛いわ。
分かってくれる???
 
 
あ、法学部ね。
そう言えば、実際に行った岡山大学ん時に言われてたんは、
文学部=「あそぶんがく」
経済学部=「ぼけいざい」
法学部=「あほうがくぶ」
って言われてた。
かたや、理学部と工学部はまとめて、「りこうがくぶ」やったからね。
 
これは岡大に限らず言われとうことなんやろうか・・・。
知らんけど。←有名な関西弁
 
 
この5月29日は水曜日。キャンパスに行って歩いている時間帯はちょうど11時ぐらいやったかなあ。
 
 
いろいろな校舎なんかを見れば見るほど辛くなってくる。
でも今、見とかんかったらせっかく来たんやし・・・。
過去のことを悔やんでも仕方ないで!と自分に言い聞かせた。
 
 
おー、文学部か。
俺は文学部は文系の中では一番考えていなかった学部。
でも、ようさん自転車停めてあるけど、冬はどうないすんの?
冬でも自転車に乗れるとか・・・、まさかね。
雪さえなかったら乗れるってことなんかな?
雪無いけど道路凍結もあるやろね。
寒っ!
 
 
観光客も居てはるから一概には言われへんけど、平日のこんな11時なんかやと、居る人はやっぱり北大生やんね。
でも、写真写してはるから、観光客やわ。
 
 
これ、セイコーマート。
 
 
学内のセイコーマートでも24時間営業なんや・・・。
理系なんかで遅くまで研究してはるやろうしね。
 
ほんで、このセイコーマートには帰りに寄った。
この時は写真だけ撮影して先に奥へ進んだ。
 
 
自撮り写真の顔の加工をしたから、一概に撮影した順番には写真が並んでないんやけどね。
 
 
ここも有名やんね。
 
 
理系に来ると、明らかに無縁やから、ちょっと気持ちも落ち着いた。
 
 
工学部。
 
 
写真、後から見たらぼけてたんや・・・。
まあ、一番無縁な医学部やし・・・。
 
 
これ、医学部。
医学部に関しては、岡大の医学部は結構国立大の中でも高いらしいよ。
知らんけど。(無責任な関西弁)
 
 
 
 
図書館かあ。
入ってみたら良かったけど、入らんかった。
だって、敷居高いもん。
それに、観光客はあかんって言われそうやし・・・。
 
 
体育館か・・・。
 
 
結構歩いたから、循環バス?ってさっきから思ってたんやけど、学生だけらしいわ。
もし「卒業生」って言ったら乗してくれるんかな・・・。
まあ、卒業生ちゃうけど。
 
 
こういう車用のバーは、岡大でも当時は無かったのに、ここ数年前に出来たんよね。
北大も昔は無かったんやろか・・・。
 
 
札幌農学校ね。
そう、北大は農学部が一番有名やからね。
北大の始まりは札幌農学校。
 
 
写真の順番がここでも違うけど、一番無縁な医学部前で自撮り。
 
 
札幌農学校の前でも記念に自撮り。
 
 
そして結構フラフラになるまで歩いて、札幌キャンパスの奥まで来た。
獣医学部の近くで見付けた学食?なんかな。
レストランポプラ。
 
 
とりあえず、何でもええから食べたいわ。
だって、今日5月29日は、自宅で朝5時に食パン食べただけやったんやからね。
 
学食に入り、ハンバーグカレーにした。
北海道らしいもの食べたかったんやけど、そんなん言うてられへん。
 
ここは結構小さい学食。
大学関連の職員や学生などが居て、羨ましかったわ。
 
でもとにかくお腹が空いてたまらんかったから、とりあえず食べた。
 
 
ゆっくりしたいような。でもホンマ言うたらもっと大きな大学生協がやっとうようなレベルの学食をイメージしとったんやけど、俺、基本的に下調べせんと行くタイプ。
行き当たりばったりで行動する派やねんよ。
 
ここで11時48分ってレシートに書いてあるわ。