2024年6月23日 | Kuronasuのkazuの日記

Kuronasuのkazuの日記

神戸に住んでる50代独身男性。趣味は音楽(classicから合唱、カラオケまで)、パチンコ(止めた)、海外旅行、贅沢です。
このブログは好き勝手に俺の日々を書き綴ってるので、暇つぶしに是非お立ち寄りください。

現職は日本語教師です。

こんなことをここに書いていいのかわかりませんが、実は非常に困っています。父のことで、段々困ってきているんです。まあ今に始まったことではないんですが…
だから数日前から兵庫県がやっている無料相談に何度も電話をするのですが一向に繋がらないんです。まあ繋がったところで答えはわかってはいますけど。


 僕はもちろん父を大切にしたいし、また、父も僕に頼るやろうし、大切にしたいと思っているはずです。
だから、父の住む実家から徒歩4分という立地に引っ越したのに、それはどうやら失敗だったのかと後悔さえしています。

先日、父にとても酷いことをされました。父本人はあくまでも「愛嬌」のつもりなんでしょうけど。 


 今、勤務先の仕事で非常に重要な業務を任されていて、それを必死にやっている最中なんです。しかし、こないだの金曜日にようやくその業務を始められるなあと計画していたら、職場は◯◯予告により在宅勤務を余儀なくされました。パソコンさえあれば出来る作業であたっため、その業務がより早く簡単にできるように自宅のパソコンでExcelを組んでいたんです。そして17日月曜日からの週は学期が始まってまだ間もない時期やから、その重要な業務に手を出せず、館内を走り回っていたんです。 


 そして一昨日の金曜日のこと。
昼前に在宅勤務に切り替えをしました。というのは、こないだ組んでいたそのExcelをなんとOneDriveにアップロードするのを忘れていたことに気付き、自宅に帰らないいけなくなったのです。

父とは前からGoogleの位置情報を互いに見れる設定にしているため、暇で何もすることもない父はいつも僕の位置情報を見ているようです。だから一昨日の金曜日にいきなり自宅へ向かうと「また急に帰ってきたんか…体調が悪いんか…ご飯食べるんか…」とか心配してくることがわかっていたから、帰路の電車で在宅勤務をすることをLINEにて伝えました。
そして、父もさみしいやろうと思い、久しぶりに夕食を一緒に…ということも連絡しました。 


 そして在宅勤務を終え、とりあえずその大事な業務が一旦終わり、そのチェックを常勤講師に依頼して実家に向かいました。
しかし、その際にその業務のことをメモした紙を持ち、実家の近くまで来た時にとある情報を、チェックを依頼した常勤講師に伝えるのを忘れたことに気付いたから急いでLINEしました。 


 その時、実家の近くの道で立ち止まってLINEをしていると、急に雨?
実は父がいたずらで僕に水をかけたんです。たまたま花に水やりしてたのでそのホースを僕に向けて…

そのせいで、持っていたメモ用紙もスマホもびしょ濡れ。 

「今、仕事しとうねんで!このメモ用紙、ずぶ濡れやん!(怒)」 

「濡れたんやったら乾かしたらええやろ?」 

「これ見てみいな!紙濡れたらどうなるんかわかっとんか?乾かしたら見えるんかっ!」 


 父はそもそもパソコンのことはわからんし、在宅勤務は暇やからすると思い込んでる。さらにスマホはいつも遊びに使うもんやと決め付けてる。


 もー呆れ返るばかり。 


 これは一例ですが、ここ最近はほんまに酷いから、実は合唱団を掛け持ちしようとしているのは明らかに父から離れるという意図が何よりも大きいんです。


 僕は基本的に「独り最強説」派であり、仲間としての知り合いはたくさん作りたいんですが、普段の生活は誰にも振り回されずに生活していきたいタイプです。

だからこそ、お金はかかるけど、一人暮らしをずーっと続けているんです。

父に対し、一体どうしたらよいものなんでしょうか…