2024年6月15日-合唱での歌い方変更 | Kuronasuのkazuの日記

Kuronasuのkazuの日記

神戸に住んでる50代独身男性。趣味は音楽(classicから合唱、カラオケまで)、パチンコ(止めた)、海外旅行、贅沢です。
このブログは好き勝手に俺の日々を書き綴ってるので、暇つぶしに是非お立ち寄りください。

現職は日本語教師です。

今日は合唱団の練習で試したいことがある。

先週日曜日にあった合唱祭の打ち上げで、俺は前に元アルトのパートリーダー、左に現アルトのパートリーダー、そして右側には団長…という四面楚歌ならぬ三面楚歌状態やった。


団長はそんなことはしはらへんねんけど、パートリーダーは必死。

俺の歌い方が…表現が難しいけど、要するにへなちょこ歌いを直したら、全く変わるからやれ!と。

1時間…とは言い過ぎかもやけど、だいぶいろいろ言われたんよ。

それは、「あかんから」ではなく「できるはず」やと。


で、今日の練習で、それを試してみようかとチャレンジすることにした。


要はしっかりと自信を持って歌え!

お前ならできる…ということ。


さらに自分でこの件とは別に考えていたことがある…

いつも前列で歌ってるんやけど、たまには後ろ側に行ってみたいわ。


で、いきなり後ろ側で、そして歌い方も変えた!


ら、そのお二人から絶賛されたわ。

まじか…

自分でも気付いたわ、その違いに。


要は普通に歌えばただそれだけのこと。

自信がなかったし、汚い声やから邪魔したらあかんと…それは考え過ぎ。

太い声で歌ったら絶賛よ!


ってな訳で、ちょうど転機やったんと違うかなあ…

新しい団でもその歌い方にしてみるわ。