2024年7月30日-2か月前の北海道旅行 北大(北海道大学)キャンパス内 その2 | HIROKIの旅行日記

HIROKIの旅行日記

主に海外旅行一人旅の記録をしております。
因みに名前は仮名です。

ユナイテッド航空のマイレージを貯めております。

憧れの北海道大学の合格を蹴り、岡山大学を卒業したのは平成初期でした。

北大(北海道大学)の一番突き当りのレストランポプラでランチをした後、引き返すことにした。

それからまた遠い道を歩いてさっきとはちょっと違う道を歩こうと考えた。

 

そしたら、さっき11時半ぐらいまではあんまり歩いている北大生も居てへんかったんやけど、昼休みなんかな?

結構北大生が出てきたよ。

 

 

部活、サークルの部室なんかのあるエリアかな。

 

 

これよ、これ。

俺、北大に入ったら間違いなくこの北海道大学交響楽に入ってたわ。

ホルンかフルートで。ホルンの方がええけど。

 

 

入っていたであろうこの案内の前で自撮り。

岡大でもオケに行ったんやけど、コントラバスしか空いてなかったんよね。

一日やったけどなんか響くものがなかったからそれで男声合唱部にしたんよ。

岡大やったからそうなったんやけど、北大やったら合唱はやってなかったと思う。

間違いなくこのオケに入ってたわ。

 

 

 

 

 

そしてさっき行きしなに見付けたセイコーマートに入った。そしたら、北大グッズを発見。

そうやん!北大グッズ買おう。

そしてこれも想い出として、感慨深い気持ちを北大グッズに収めよう!

 

だから言うて、あんまり買い過ぎるのもな。

と思いながら、Tシャツは2種類あることが分かり、片方は1種類の色しかなかったけど、もう片方は4色あった。

だから1色ずつ計2枚を購入した。

 

あとは、ボールペンかシャーペン辺りにしようかと。

せや、シャーペンがええわ。ボールペンはインク無くなってしもたら使えへんから。

 

ということで、Tシャツ2枚とシャーペン2本だけ購入した。

その時買ったTシャツのうちの鮮やかな緑色のシャツを胸に置いて自撮り。

後に知ったが、北大はこの緑をイメージカラーにしているみたい。

そうやん、真後ろの看板見てみ!緑やんかぁ。ちょっと違うけど。

 

これ⇓俺が投稿した口コミ

 

「セイコーマート 北海道大学店」に関する Google でのクチコミ(投稿者: mickey 789)★★★★★ "僕はこの大学には憧れがあり、数十年前(国公立大を2つ受けられた初年度に)に受験したんですが、寒さが無理やからと予め母からは「北大は受けるだけやで!」と釘を刺されていました。 それだけに、数十年ぶりに来たら今になって何かしらの愛着が出てきました。 しかし、今回は来たのが5月末やのに震えるぐらい寒いので、寒いのが苦手な僕はやはり、北海道には住まれへ…リンクmaps.app.goo.gl

 

 

でも緑ってええよね。

JR北海道もそういえば緑やん。

 

 

ということで悲しい気持ちもまだ引きずってはいるけど、いつまでも北大に居られへんし、とにかく寒いねん。

ここまでの記事に書いてこうへんかったけど、この日の札幌はホンマに寒かった。

 

20年以上前にアラスカに6月の夏至の頃に行ったことがあったけど、Tシャツに短パンやったからね。

でもこの日2024年5月29日はそれはそれは寒い日で、風がきつかった。

こんな4枚着ている格好でも、震えたもん。

 

でもこうして実際に北大を訪れて分かったわ。

北海道の寒さを。

身に染みて体験した。

母がどうしても行かさへんかった北大。

なんせ「遠い」し「寒い」。

その寒いってのも氷点下やからね。

北海道は冷帯やもん。温帯と違うんやで。

 

俺、Googleローカルガイドやってます!

 

 

 

 

「北海道大学」に関する Google でのクチコミ(投稿者: mickey 789)★★★★★ "この北海道大学は、僕にとって想い出は少ししかないんやけど、感慨深さは物凄い凄まじいものがある大学なんです。まあそんなことはとりあえず傍らに置いといて・・・北大は札幌駅から徒歩7~8分と非常にアクセス良好で、キャンパスに入るのであれば誰でも入れますよ。正門から入るとすぐに案内所があり、ある意味単なる国立大学やのに観光名所という大きな役割…リンクgoo.gl

 


 

 

 

ということで、このあと札幌市内へと向かった。