最近、食器棚をあけて器を選ぶ時
『あ、こんな器あったんだ』

と思うほど、中皿〜大皿を使う機会が
めっきり減った。

昔と違って来客が減ったこともあるけど

最近の我が家には小さな器が
いくつか増えた事も理由のひとつ。

小さな器

これもTV番組か何かで「小盛りのおかずを何品か」
並べて食べる事で、食べる全体量を減らして

🌟ダイエットに繋がる✨💖

と言っていた気がするので実践のために買ってみたが


小さすぎると入るおかずが限られてしまう
という少し悩ましい所もあり

結局は、
そこそこの大きさの小鉢
小さな木の器
サラダを盛るのに丁度良い器

が主力選手となってしまうのだ。

とはいえ、みんななくてはならない
大切な 食卓を盛り立てる選手たち。

ベンチの控え選手もたまには
使ってみようかな。