今日はカエルたちはエサの日でした。
カエルたちはなんとなく察しているのか、次女が帰ってくる時間になるとソワソワしてケージの中を動き回っています。
今日もカエルたちはたくさんエサを食べました。
エサを食べるとみんな満足そうにケージに帰っていきます。
ケージの中でみんなそれぞれ好きな場所でじーっと座り、エサを消化しています。
エサの時間のあと、みしろちゃんが次女と私を判別できるか試してみました。
机の上にみしろちゃんを置いて、その前に次女と並び、しばらく待ってみました。
みしろちゃんは次女と私を見比べるかのように首をかすかに動かし、次女の方へ歩きだしました。
嘘のような本当の話です。
この実験、何度かやっているのですが、みしろちゃんはいつも次女の方へ歩いていきます。
何でわかるんだろうね〜?と次女といつも話しています。
たまたま偶然かもしれませんが、次女は『みしろちゃんは私のことがわかるんだ』と信じています。
私がみしろちゃんの前に指を差し出してもプイッと横を向くか、いらない、と小さな手ではらわれてしまうか、のどちらかです。
でも、次女が指を差し出すと、よいしょと乗っていくのです。
何が違うんだろう?といつも不思議に思っています。
みしろちゃん、いつまでも次女と一緒にいてくれるといいな、と思います。

