今日、まめちゃんが天国に旅立ってしまいました。

まめちゃんは次女がとても可愛がっていた小さなアマガエルです。


昨日の出来事から順番にお話しします。


次女はいつものようにまめちゃんをそばに置いて宿題をしていました。

私がトイレに行って戻ってきたら次女がものすごく焦っています。

尋常じゃない焦りっぷりにどうした?と聞いたら「まめちゃん飲んじゃった…」と言うのです。


まさか、そんなこと…と思い、床を探したりしましたが見つかりません。

次女は頑張って吐こうとしています。


騒ぎを聞きつけた主人が次女をお風呂場に連れていき、指をのどに突っ込んで、と教えていました。

洗面器の中にまめちゃんが出てきました。


本当に飲んでしまうとは、と私はその場で青ざめてしまい、何もできませんでした。


次女は慌ててまめちゃんを拾い上げ、水で洗いました。

固まってしまったまめちゃんを見て次女が「まめちゃん殺しちゃった」と泣いてしまいました。

主人がぬるま湯で温めてと言い、しばらく温めているとまめちゃんが動き出しました。


何とか一命は取りとめた様子でした。


そして今日、朝からまめちゃんは普段通りでした。

でも、午後になると何だか動きがぎこちなくなってきました。

私は気になりつつも買い物に出かけました。


帰ってくると次女が泣きそうになりながら、まめちゃんを手に乗せています。

そのときにはもうまめちゃんは動いていませんでした。

次女は何とか息を吹き返してほしいと温めたりしていましたが、もう二度とまめちゃんが動くことはありませんでした。

まめちゃんはたぶん次女の手のひらで息絶えたと思います。


これが昨日から今日にかけての一連の流れです。


私が目を離している間にいろいろありすぎて、よくわからないうちにまめちゃんは亡くなってしまいました。

何でカエルを飲み込んでしまったのか、買い物に行っている間に何があったのか、わからないことだらけで、説明のしようがありません。


次女もショックを受けていて、何も話してくれません。


ただ、まめちゃんは天国へ行ってしまったという事実だけが残ります。

あの可愛らしい顔のアマガエルにもう会えないんだな、と思うと残念でなりません。


次女は主人に怒られていました。

生き物はおもちゃじゃない、命を大事にしてほしいと。


次女はちゃんと反省してくれると思います。

そして、まめちゃん以上に今うちにいる8匹のアマガエルを大切にしてくれると信じています。



まめちゃん、今までありがとう。
今はそれしか言えません。
次女が何があったのか話してくれることを待ってみようと思います。