報徳二宮神社 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

ええと、二宮金次郎さんです。薪を背負って勉強している姿で有名な。

 

 

かつては日本中の小学校にありましたね! 今は良く知らないけど(笑)。

簡単に言うと、彼は死後、神になり、人々を見守っています。

 

 

そんなわけで、相模大野駅に用事があったので、その折にお参りしてきました。

この神社は「駅から徒歩5分」と書いても問題ないと思います(笑)。

 

小さな神社ですが、きれいに整備され、地元の人に大切にされている感じが伝わります。

ネットで口コミを見たら、1日・15日に参拝すると御朱印がもらえるそうなので、タイミングがあったら訪れてみようかな。

 

去年の1月から神社巡りを始めて、私が参拝した神社の中では、単独で祀られている神様としては一番お若い神様ですね。

…お若いってのもおかしいか(笑)。時代が新しいということで。

古事記に出てくるような神様の神社ばかり巡っていましたからね~。

 

…さ、最近ちょっと、5月病っていうか4月病でね(笑)。

私の人生どうなっちゃうのかな~、と。ふとん1

まあ、どう転がろうと、どうにかして生きていくしかないのですが…。

 

神社仏閣をたくさん回ったからと言って、人生が好転するとは限らないけど、できれば、明るい方向に転がって行くといいですね。

 

色々書き散らかしですが、また、気分が向いたらレポート書きますね。

では、また。