5月のえほんぶでは、初の!

 

 

学童小学生と読み聞かせ( ´ ▽ ` )ノ

 

 



小学生といえばやはり


できることがたくさん( ´ ▽ ` )ノ


 

 

 

 

 

 小学生は足し算できるかな?


という質問に

 

 

 

 一生懸命答えてくれる( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 


計算すると全部はできないという


答えがでました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 話す人と聞く人


という形になりたくなかったので


なるべくスムーズにいかないように


考えてみました( ´ ▽ ` )ノ

 

 



とか調子乗ってたらハプニングです。


 

いつものえほんぶ読み聞かせは、だいたい10組前後なので

そのくらいで、考えていたら

 

35人くらいの小学生がやってきました!

 

 

 

 というのも

 

 

 

 どうぶつレストランの

 

食べ物マグネットが…


 

最初にやろうとしていた

「どうぶつレストラン」。

 

内容は、子供たちに食べ物マグネットを配って

 

注文された食べ物をホワイトボードにくっつけてもらう

 

というものなのに・・


 

 

 とりあえずある分だけ配りました。



見てるだけの子は楽しめるかなぁ…

失敗したなぁ…





でもその心配は小学生には皆無でした( ´ ▽ ` )ノ





ます始めにご来店のライオンさん

 

 

いらっしゃいませー( ´ ▽ ` )ノ



と出てきただけで

 

 


と盛り上がってくれます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 


すごいー( ´ ▽ ` )ノ




そして


ライオンの注文が

ハンバーグとブロッコリーとエビフライ

だった時には



なんでー!野菜食べないーってなってました( ´ ▽ ` )ノ全力





次にご来店はうさぎさん

 


いらっしゃいませー( ´ ▽ ` )ノ


 

 

 


当てっこクイズが自然に始まります。




うさぎさんの注文は

スパゲティとサンドイッチとアイスクリーム

 

 

 

 大ブーイング笑



 

 

 

 

 そのパワーくれ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 


次はたぬきご来店は?


たぬきはどうなる?

(だんだん反応が楽しみになってくる)


 

 

 肯定的な意見も出てきた( ´ ▽ ` )ノ


ドラえもん笑





次はパンダさん


これはメニュー的にやはり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり( ´ ▽ ` )ノ

 

 

それだけで大爆笑してくれる子供たち。

 

 


最近こんなに笑いとったことないです!

 

 

 



そんなときひとりの子が

 

 

 

 と言うので

 

 

 

 

「 なんで?」

 

 

 と聞いてみますと

 

 

 最初に料理をもらって


 まだいただきます出来ないライオンさんを


気遣ってくれるやさしさ!笑い泣き

 

 




 いろんなとこ見てるんやなー

 

 

 

 

 適当に取り繕う薄汚れた大人_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 それで納得してくれる君たちは


本当に器がでかいっ( ´ ▽ ` )ノあざすっ




すべての料理が並ぶまで


たくさん遊んでくれて


最後はみんなでいただきますをしました( ´ ▽ ` )ノ





そして読み聞かせの時間


「まーちゃんと

まーちゃんのきらいなたべものたち」


この絵本では、

まーちゃんがきらいなものを残します。

 

 

 

 


あさごはんのトーストは

 

 

 

 

 

パンのみみを残します。

 


それを見た

 

 子供たちは

 

 

 いっぱい反応してくれて

 

 

 

 

 昼ごはんの時には

 肉と野菜のジュージューいため

 

 


次にまーちゃんが残すものを

当てっこしてくれました( ´ ▽ ` )ノ



このページでそんな風に遊んだ事なかったから


アイデアがすごいです!


そして

 

 ピーマン当たりー!



となったところで

 

 

 

 

 という子がいたのでよく見ると

たしかに泣きそうな顔に見える笑

 



 

 



 

そして

夜ごはんのカレーライス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 またまた当てっこしてくれて

 

 

 

正解ー( ´ ▽ ` )ノ

 

 となったら

 

 

 と言い始めます。

 

 

 

 

 と言ってよく絵を見ると

 

 

 

 

 

 

 スプーンのなかににんじん入っていると笑




たしかにー!




まーちゃん少しは食べてた!


ってことが判明しました( ´ ▽ ` )ノ

 

 大人は気づいてあげられないのにねこういうところは…。

 


 


そして夜中にコソコソと話し声に気づいて

目覚めるまーちゃん。


冷蔵後では残った食べ物たちが


話しています。

その話は

自分たちはこれからどうなるのかと

いう悲しい話から


楽しかった思い出話に変わっていきます。

 

 

 

 

 

 スーパーでカゴに入れてもらったときのこと

 

まーちゃんの家でお料理してもらったこと…




絵本はそんな内容で


その辺りまでは笑ったりたくさん意見を言ってくれていた子供たちが

 

 

 

 次の日の朝にまーちゃんが

 

 これ食べるよ!


と言ったとたん

 

 

 

 

 そこから



まーちゃんがそれを食べ終わるまで



みんな黙ってじーーっと見ていました。

(なぜ?!めっちゃ気になる)




 

 そして絵本は終わり、

 

 

 

 

 といって最後のページで

 

 

 

 

 


と言ったら

 

 

 

 

 

 

 と最後のつっこみいただきましたー

 

 

 

 ほんまよー見てくれてあざすっ





すっかり楽しんで終わったあと


片付けをしていたら

 

 

 

 

 

ウクレレぐらいいくらでもー


って感じで振り向いたら

 

 

 

 

 

 

 衝撃!

 




 

 

 

 

そんなに人気なん?!笑笑


 

 

 

 もー最後まで可愛いなぁ〜

 

 

 

 

 ほんと小学生って遊びの天才( ´ ▽ ` )ノ




また遊んでもらえるの楽しみです( ´ ▽ ` )ノ