昨日は良い1日でしたか?

さてさて、Team Viewer が相変わらず自宅から繋がらなくて
困っていました。

随分前に、ルーターの設定などをいじってみたりしましたが
今度こそ、解決しそうなので、ココに書いておこうと思います。


自宅の環境は、フレッツ光のマンションタイプが導入されていて
NTTからレンタルしているモデム兼ルーターがあります。

その先に、バッファローの無線LANルーターがあり、各PCは
その無線LANルーターと接続している状態です。

NTTのモデムのIPアドレスと無線LANルーターのアドレスは
セグメントが異なる状態です。
(片方が192.168.1.XXX。もう一方が、10.10.10.XXX)

という感じ。(あくまでも極端な例です)

いろいろと調べたらこの状態を、「二重ルーター」というそうです。

二重ルーターというのは、あまり良い状態ではないそうで、
PSPなどオンラインゲームが出来ない場合があるということや
インターネットのスピードが落ちるという現象も出るようです。

ちなみに、Wiiでマリオカートをネット通信でやるときは、この状態でも
できましたけどね。(^^;)


で、この二重ルーターを検索する方法や、解除する方法をいろいろと
探し、無事に解消することが出来ました。


その結果、二重ルーターのときと、解消された後では、やはり解消された
後のときに、Team Viewerが繋がりました。

やっぱりルーターは1つに絞るべきなんだと分りました。


ただ、時間が経過すると、接続できない状況になったので、完全とは
いえないですが、しばらく経過観察してみたいと思います。

ただ、確実にいえることは、今までよりも接続できる状況が増えたということ。


これで、ダメならポートの開放とかしてみようと思います。

さぁ、明日も頑張ろう!
kuromomiji