銀の匙 その8  八軒、大失態演じる



今回の話は、今までの中で一番ジーンと来たかもです。


御影家でのバイトも終わりに近づき、いつの間にか、仕事にも慣れ、皆に認められる存在になった八軒くん



慣れた時にミスをするのって、世の常なんでしょうけど。




表題どおり大失態を演じます。






失態



搾乳器とタンクをつなぐホースの繋ぎ忘れ。





落ち込む八軒




損害は、500ℓ

俺のミスで4万円どぶにすてた。。





責任を感じた八軒くん

次の日、他の人よりかなり早く起きて少しでも挽回しようと頑張る。



痛々しいシーンなんですが、こういう気持ちすごく判る。

ガンバレ八軒!!







その後、とうきびの差し入れで和やかに休憩。






そして給料をもらうシーン





あの俺受け取れません


失態をしてしまった負い目で受け取れない八軒くんですが。。







あのねぇ


この夏休みの間、君の働きについて、ここに入っている金額の価値があるって、あたしら雇い主が認めたってことなのよ。この給料は




いいから受け取れ、人間のやる事だもの、たまには失敗する事もあるっしょ。
ただし、命が関わってるときは失敗したらアカンよ




御影母と御影ばぁばからの言葉





そして、、




給料



有難く頂きます



よかったですね。八軒くん

人から認められる。
これって、ほんとに嬉しい事だから。





ラスト、御影ばぁばの言葉




苦労して、苦い思いをして手に入れた金だ、そうそう、バカな事に使おうと思わんべ


バカはろくでもないものにお金を使う

賢いやつは自分の成長の為に使う




男の価値は金の使い方で判るもんさ





だってさ、モコナくん