こんばんは~流れ星

今日は、3ヶ月振りの乳腺外科外来でした。
母と同じ担当医なので、二人一緒に診察してもらいました。

母は、11月で乳癌の手術をして3年目になります。
私は、10月で丸一年です。
母は、温存で、術後の放射線も抗がん剤もやっていません。
私は、全摘でリンパ郭清、術後抗がん剤治療でした。

その後、ホルモン治療は、二人ともフェマーラを飲んでいます。

今日の診察で、私は一応、体調不良を訴えましたが…血液検査は、全く異常がないので、なんだか分からない。
確かに~抗がん剤やホルモン治療をやる前も、しんどくて動けなかったことがありますからねショボーン

しかし、物忘れが酷くなったり、良く物を無くしたり…このままだと認知症にならないでしょうか!?と聞いてみました。

「まあ、女性ホルモンを下げてしまうので、色んな不調はでるかと思いますけどねー
日常に支障がある程じゃないですよね?

「はい~でも、仕事でもミスが多いし~忘れっぽいし…うっかりが多いと言うのか…ガーン」と色々、話したのですが、

結局は、そんな副作用はないって事でした。
ただのボケかなーゲッソリ


今日も…

薬局が少し離れてるので、私が一人で薬を取りに行ったんです。


そこで、フェマーラがジェネリック医薬品のレトロゾールに代わります。
って説明を聞いたのですが…

私が聞いたと思う内容は、
ジェネリック医薬品は、工程が違ったりするのですが、レトロゾールは、工程も成分も全部同じで…
パッケージが違うだけです。

それなら、ジェネリックで良いですと言って、レトロゾールを出してもらいました。

それを母に話したら、
「え~っ、ジェネリックー!?前、ジェネリックは、元のと違うから良くないって聞いたことあるし…データも無いからねぇ~」
「でも、レトロゾールは作ってる所も同じで、パッケージの違いだけみたいなこと言ってたわ」と話してたのです。


帰ってから、母から✉️が来て、
「ジェネリックの説明書が入っていたけど、副作用が出るかもしれないからって書いてある」と…
「それなら、薬局に電話して、フェマーラに変えて貰おうか?」と返信して、暫くしてから、
母からの✉️~
フェマーラをレトロゾールに変更した事の話で…
このクスリはフェマーラと会社は同じでは無くて、サンドと言う会社がフェマーラとパッケージの段階まで同じに作ってるのだそうです。
発売は今年の6月頃からだったと思いますが○○薬局ではフェマーラの取り扱いは止めてレトロゾールに切り替えたそうですからフェマーラを現在は置いてないそうです。
この薬で副作用など、症状が出たりして気になったら先生に相談して下さいって~
今のところ、そのような事は出ていませんって…
一度貰った薬の交換は出来ないってことでした。

82歳の母の方が、しっかりしています滝汗滝汗チーン

私は、何を聞いてたんだろー
思い込み??
同じ会社で、パッケージだけ代えて、安く売る訳ないだろうに…爆笑

あ~自分が、恐ろしや~笑い泣き

振り込め詐欺にでも合いそうです~ポーン

帰って、息子にも話したら
「ジェネリックは止めた方がいい」だって…ショボーン

レトロゾールどうなんでしょうかね…

ジェネリック医薬品は、安くて助かるのですが…

今でも、副作用だかなんだか分からない症状ばかりなのに、
飲むのが恐くなりますあせる


今日も、読んで頂きありがとうございました照れ