花粉症でもなくアレルギーもなくアトピーと言われてもどんなものかわからず。

アトピーは子供がなるものでアレルギーとの違いもわからんかった。

当然のごとくアトピーについて調べまくる訳なんだけど。

 

手術の時に履いた白鳥タイツで脚が赤くなってぴりぴりしたような、靴下のゴム部分で赤くなったりしたことがあるけどこれは機械的蕁麻疹になるそうな。

蕁麻疹にはアレルギー性と非アレルギー性がありIgEがどうのこのと。

アレルギーは原因物質によって引き起こされる炎症反応で花粉によって発症すれば花粉症となり、そばだとそばアレルギーという具合でアナフィラキシーはアレルギーの上位版。

アトピーは皮膚上で起こるアレルギー反応になるみたい。

同じ皮膚上でも蕁麻疹は単発でアトピーは慢性といったところ。

 

わかったようなわからないような、合っているのか間違っているのか、だからなんだ状態なのだが、保湿と低刺激がポイントではないかと。

 

昔からチクチクするのが苦手で綿ポリの混紡はダメで綿100%の肌着を着用していたがもしかして綿100%でもまずいかもでシルクの肌着にと思うもののあまりの値段の高さに断念。

ユニクロのエアリズムスルスルバージョンで妥協。

 

だがしかし、強めステロイドスペシャルブレンドクリームを塗り始めて2日程で痒みは

収まってしまいました。

 

痒みも収まったとこで泌尿器科へ。

前回あったCT画像上の影が小さくなっている。

これはレンビマによってがんが小さくなったのか間質性肺炎の影だったのかもはや判断できないと。

実は間質性肺炎の影だったにベットしてレンビマを中止して経過観察にするかという選択もあると問われるが問答無用でレンビマ継続。

 

続いて内分泌内科。

コートリルの処方の為にある問診のつもりなのだが血液検査表でイケメン先生が中性脂肪 518、総コレステロール 464、のとんでもないハイスコアーを見つけてしまう。

何年もほぼ同じような数値というとカルテをスクロールして確認。

この状態はよろしくないと指摘される。

泌尿器科では優先順位が低いのでスルーですと話すも、見つけてしまった以上ほっとけないとのことでロスバスタチンOD錠が追加になりました。

 

また薬が増えた。

 

P ありがとう、魂が安らかでありますように。