こんにちは飛び出すハート

 

 

私、月5万円を配当金でゲットするのを目標にしておりまして…

今はムリでも新NISAの成長投資枠を活用しグリグリ積み重ねて不労所得もグリグリ作戦を目論んでいますw

 

 

日本の高配当銘柄も良いし米国株とか米国ETFもいいなぁと思って調べている最中。(←遅い)

 

で、調べてわかったことは…

 

新NISAを利用しての米国株・米国ETFの配当金の取り扱いは米国で10%が引かれた状態で受取りとなるし外国税控除が使えないのがデメリット。

 

 

税金かかるんかーーーい!!!<外国税

 

 

で、ブログ徘徊しておりまして超お得情報をゲット♪

ADR銘柄って10%の税金がかからないんですってよwww

…って私、楽天証券(特定口座)でINFYインフォシス・テクノロジー保有してますけどADR銘柄だったのか…(知らんかった)

 

 

ただauカブコム証券との相性があまり良いとは言えないみたいで…

 



サムネイル
 

カブコムの新NISAでは、外国株は円建てでしか購入できないんだよね。
配当入金はドル建てなのに



という掲示板のコメを見つけました…

 

 

楽天証券なら特定口座で既に保有している米国株からの配当金が入って来るから楽天証券に新NISA口座を作ればドル建てでADR銘柄も簡単に購入できるはず!!!

 

と言う訳で…

先程カブコム証券の「金融商品取引業者等変更届出書」をWEB申し込みしました。

 

新NISAが楽天証券に移行するには時間がかかりそうですがボチボチとやっていきます♪