昨日、前々職場の同僚とランチしてきましたw

 

 

私より1歳年上の彼女に年金についての重要な情報を教えて貰いました!!!

 

 

そう言えば…以前にも他の友人から還暦すぎて諸条件に該当していたら社会保険事務所に行くべしと言われてたのを思い出しました。

はいはーい!って聞いてて、その後何も自分で調べず(←そういうトコおいで)

還暦を迎えて社会保険事務所に行かなきゃいけないって教えてもらったけど何を手続きしに行くの???状態だったのですが…今日貰った情報はそれと一緒のことだとやっと理解しました…滝汗

 

 

特別支給の老齢厚生年金を貰えるかどうか???

ねんきん定期便を再度確認したら私もギリギリ該当していたので63歳になったら社会保険事務所にレッツゴー!!!ですw

 

 

何気に日本年金機構のHPを見たら次のような文言が…

 

 

 

年金は、年金を受ける資格ができたときに自動的に受給が始まるものではありません。ご自身で年金を受けるための手続き(年金請求)を行う必要があります。

 

 

 

特別支給の老齢年金も自分から手続きに行かないと貰えないようです。

そして特別支給で貰えるお金があるという情報を知らないため手続きに行かなくて貰っていない人も多いらしい…

 

 

ランチでアホ話してお腹抱えて笑えたのもメッチャ楽しかったけど…こんなに重要な情報を教えて貰えて本当に有難いですねニコニコ

 

 

 

ただ…

 

63歳まで覚えていられる自信がない滝汗滝汗滝汗

なので備忘録としてURLを自分の為に貼っておこうと思いまして…

 

 

そしてアメブロ様…【3年前の9月にこんな記事を書いています】と3年後ホームに表示して貰えたらメッチャ有難いのでよろしくお願いしますお願い(他力本願)

 

 

 

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/rourei/seikyu/20141128.html

特別支給の老齢厚生年金を受給する時の手続き