男子フィギュアスケート 金銀おめでとう! |   ひとしらずして

  ひとしらずして

   プロスケーター町田樹の誕生から引退までを見守ったファンの記録

毎日新聞/宮間俊樹 ◆ https://mainichi.jp/graphs/20180217/hpj/00m/050/002000g/23

フィギュアスケート 男子シングル金銀メダルおめでとうございますクラッカー

ソチの男子シングルで、日本の羽生くんが金メダル取ったのも驚いたけど、平昌もスゴいじゃないですか!日本男子は強くなったな~(>∀<人)

3人とも立派だったよ☆*。+゜

 

毎日新聞/宮間俊樹 ◆ https://mainichi.jp/graphs/20180217/hpj/00m/050/002000g/4

金メダルの羽生結弦くん

連覇ですよ!冬季金メダル1000個目らしいですよ!相変わらずもってますね~w

金メダルへのプレッシャーが大きすぎてキツいだろうと思っていましたが、それを超えてきましたね!彼のその強い気持ちを隠さないところが私は好きです。

SPを見た時点で連覇いけるんじゃないかと思わざるを得ない演技でした。

 

毎日新聞/宮間俊樹 ◆ https://mainichi.jp/graphs/20180217/hpj/00m/050/002000g/12

銀メダルの宇野昌磨くん

よくぞ崩れずに自分の力を発揮しました!恐るべきメンタルです!

今回の大会ではSP&FS合わせて昌磨くんの衣装が一番好きだったな♪(四大陸のではなく、今回のブルーとグレーを選んでくれて嬉しかったっすw)

今後も羽生くんと共に日本男子を引っ張ってくれるのでしょうね~(*^▽^*)

 

(c)AFP/ARIS MESSINIS ◆ https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018021600082_1

銅メダルのハビエル・フェルナンデス

優しく穏やかな気負わないスタイル。SPは全員の中で一番良い演技だったんじゃないかと思いました。念願のメダルが取れて私も嬉しかったよ!

 

毎日新聞/手塚耕一郎 ◆ https://mainichi.jp/graphs/20180217/hpj/00m/050/002000g/17

田中刑事くん

オリンピックで4回転決めることが出来てよかった!頑張りました!

私も驚きすぎて3度見するほどの団体戦での硬さw その後、個人戦SP→FSと回を重ねるごとに緊張が解れてきた感じでしたね。

なので刑事くんは団体戦に出場できて良かったんじゃないかな(@_@)

まぁそういう意味でも選手の平等性が無くなってしまうので、やっぱり団体戦は個人戦の後にしたほうが良いと私も思います。

刑事くんは今回の結果をバネに世界選手権で弾けるんだぞー!

 

毎日新聞/手塚耕一郎 ◆ https://mainichi.jp/graphs/20180217/hpj/00m/050/002000g/21

ネイサン・チェン

SPが終わったあと、ネイサンの顔をアップで撮るのやめてあげてって思っちゃった。まだ10代である彼の心の軋みが聞こえるような気がして見てられなかった。でもネイサンはそのままでは終わらなかったね!圧巻のFSには観客も関係者も全員胸が熱くなったでしょう。

エキシビションでの彼も楽しみです。

 

(c)AFP/ARIS MESSINIS ◆ http://www.afpbb.com/articles/-/3162833?pid=19834947

ミハイル・コリヤダ

今回の男子シングルで一番美しいと思ったのは彼でした。ジャンプは決まらなかったけどその美しさを損なうことはなかった。

ロシアという祖国から参加することが出来ず、団体戦のSPとFSの両方に出場したコリヤダくん。平昌は辛い思いをすることが多かったかもしれないけど、今期はまだ世界選手権が残っている。今回出しきれなかった力を世界選手権で出し切れるように祈っています。

ロシアはコリヤダくんを大切にしてあげてね。

 

(c)AFP/Roberto SCHMIDT ◆ http://www.afpbb.com/articles/-/3162842?pid=19834393

(c)AFP/Mladen ANTONOV ◆ http://www.afpbb.com/articles/-/3162737?pid=19830250

オレクシイ・ビチェンコ / ボーヤン・ジン

私の癒やしコンビw いつも愛をこめた作品を見せてくれる陽の人たち。胃が痛くなる試合では本当に彼らの演技に癒やされます。

30歳のオリンピック!ビチェンコさんは団体戦も個人戦も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて幸せでした。

ボーヤンも四大陸からジャンプが揃ってきて胸がバクバクしましたよ。試合後に涙を流したというお話にもらい泣きです(ノ_・。)

 

(c)AFP/ARIS MESSINIS ◆ http://www.afpbb.com/articles/-/3162659?pid=19828723

今回、一番心を痛めたデニス・テン

選手にはどうしても「競技者としてのピーク」というものがある。しょうがないんだ。でも競技者のピークを過ぎたからといってスケーターとしての素晴らしさが劣ることは絶対にない。

また良いパフォーマンスができるように今は傷を癒やしてください。

 

https://news.biglobe.ne.jp/international/0216/rec_180216_8965696678.html

メダルや入賞にとどかなかった選手も力いっぱい頑張りました。パトリック、ハンヤン、キーガン、リッポン、アリエフくん、サモーヒン、

全員ステキな演技をありがとう!お疲れ様でした。

 

みんな強かった。オリンピックにいると言われている魔物になんか負けなかったよ!

今回悔しい思いをした選手たちは、ただ君らの日じゃなかったってだけ。

いい日ばかりじゃないって、それだけだよ。

そんな日もあるさ!

ダニエル・パウダーもそう言ってるよ星

 

あとフィギュアスケートで残っているのは女子シングルとアイスダンスですね!

知子ちゃんと花織ちゃん、かなクリ組、がんばれー!