2024年10月…


今月からDX加算3点上乗せです。一人30円…塵も山…なのかな…。


そして、生活習慣病管理料算定のための二回目のアレ。

アレを、療養計画書の見直しを、しなくてはいけません。


アレ、めんどくさいアレは、

実は、毎月やっても良いのだそうですね。

知りませんでした、アタシ。

やらない最大リミットが4ヶ月ごと、だそうで。


それが、まとめてやって来る、10月になりました。

イヤダナア…


そもそも、毎年10月って、忙しくなりますよね。

寒くなってきて風邪ひきさんが増える、内科としては忙しくなり始める頃。

まだあついので今年は少なめですが…。

マイコプラズマ肺炎かもしれない、みたいな問い合わせはしばしば。

人間って、ちょっと温度が下がると喉痛くしますよね。恒温動物のはずなのに。


インフルワクチンも始まる。

今年は、今年からなのか?高齢者にはコロナワクチンもある。

一般もあるけど、高すぎて誰も接種しない…のか?


わがクリニックは、例年10月から3月が忙しい季節です。


今年は、どれだけ重なるのだ?


アレと、インフルワクチンと、コロナワクチンと、風邪ひきさん。


忙しいのはありがたいことです。

まだ、返すものを返している立場ですので。


でも、人手が足りないのですね…。

現在、欠員1 …  3ヶ月くらい音沙汰なし、

日本中から、仕事を探す人間という存在が、いなくなってしまったのかしら⁇

なんて気がしてきました。

最近は、

アタシ、分身の術が使えれば良いのに…なんて現実逃避も…。


馬鹿げた現実逃避をしているうちに、

今年も終わるのかな?


取りあえず、忙しい10月を、がんばる。

がんばるしかない。

体調管理にも気をつけよう。

体調崩して休むなんて、あり得ないっっ   恐ろしい…。