たくさんの感謝もしています


今回の方は、開院当時の主任さん。


凄く、凄く、感謝している部分も沢山あります。


ありますけれど…


ちょっと、どうなのかなぁ と言う部分も、ありまして…。

登場して貰うことにしました。


看護師さん。

私より2歳上。

実は、私の、かつての先輩です。

新人の時に働いていた総合病院の病棟の先輩。


開院に向けて、いろいろ細かく決まりを作らなくてはならない時期には、

それはもう、うってつけの方でした。


新人の頃の、我ら新人同士の間での、この方評価…

「折り紙 折らせたら、めちゃ上手そう」

「重箱のすみの汚れをルーペで確認しそう」

です。

つまりは、

異常にこまかい。

これだけなら、うげげげ〜となるのですが、

凄く、真面目。

仕事が丁寧。

そして、えこひいきしない。


だから、私は決してきらいではなかったです。

……別段、好きでもありませんが……

この方の後を引き継ぐ勤務は、安心できましたので。



開院に当たって、医師夫と私がこの方を引き抜いたわけでは

決して、ありません。

※ ここは、強調しておきます。


開院前、私は専業主婦。

医師夫が、勤務先で、再雇用で働いていた元師長に、さらっと相談したそうです。

「開院するんですが、誰かいい人がいたら紹介してくださいね」って。

開院の噂をききましたよ〜って言われたので、軽く。


その元師長というのは、

私と今回の方の、直接の元上司にあたる方です。

そうしたところ、その元師長が、彼女に声をかけました。


彼女は総合病院をいったん退職して、まったく違う仕事について、

でも、再び総合病院に戻ってきていました。

ただし、パートとして。

アラフォー独身で、その立場を考えて、元師長は声をかけたのではないかと、想像します。


彼女、いったん断ったそうです。

その時、開業するのが医師夫とは知らなかったそうで…。


でも、風の噂で、聞いたそうです。

そうしたところ、

彼女がみずから元師長に改めてたしかめてから、

「それなら、働きたい」って、あちらから言われたそうです。

そして、来て貰うことになりました。


さあ、ここで、聞いてみたい。


私たちは、決して、彼女は

「望まれて、引き抜かれて来た」

では、ないですよね? まったく。


でも、彼女の中では、

「望まれて来(てあげ)た」

ようで、他のスタッフにも、常々そう言い触れていました。


そうしたところ、どんな行動があると思いますか?



長くなるので、次回に…。