令和6年度診療報酬改定


診療報酬改定からも20日あまりの現在です。

何度か改定についてのニュースを見ました。

新聞、ヤフー、など。


薄っぺらいニュースww


報道取材がペラッペラなのか、字数制限か、

はたまた、不愉快ニュースの方が良く見て貰えるから故の作戦なのか。


ニュースでは

『初診再診料が上がって支払い額が高くなる。その分は医療従事者の賃上げに当てられる』

という内容のものしか、私は目にしませんでした。

コピペで拡散されるからでしょうか。


でも、このニュース、基本から間違ってますよね?


初診再診料はたしかにほんのちょこっとだけ上がった。

でも、それ以上に処方箋料が下がった。

だから、たいてい全てに課せられる部分は、下がってる、やすくなってる。

それに、賃上げは、その部分じゃあないし。


ホントに、薄っぺらい取材の記事ですこと。


わがクリニックでは、20日経過してみて、窓口で払う金額はひとりあたり20〜30円くらい下がっている模様。


そして、わがクリニックの誤算のひとつ。

とある加算が算定できなかったこと。

特殊な薬を特殊に使用する疾患の専門医でもある医師夫。

それ故に、無理でした…。

それに、発熱患者さん診たって、100円だっけ? よもや使うマスク手袋代の方が高くないか…?


秋からは、データ提出加算が算定出来るようになるはずです。

そうすると、プラスに転じます。

そうじゃないと本気で困る💦


厚生労働省に牛耳られた保険医療。

増えないどころか、減っているところの方が多いでしょう。

コストどれだけ増えても、自前で賄って賃上げまでしなさいよ、

だっておたくら、潤ってんでしょ。

そんなところかな。


物価高、増税、それ以上になれない賃上げ。

円安から円高へ。

マイナス金利から金利のある正常な状態へ。


そんな中で、不安しかない、ホントに。

こんな時代になる前に借金終わらせておきたかったな…。

幸い、今年の5月までの収入は、前年同月を若干上回っています…が、後半がこわい。

今年は、いろいろあって設備投資が多めなんですよ…。


本気で思う、田沼意次2世が出てこないかな。

田沼は、経済活性化による景気対策をしたようなので、その線で日本を元気にさせてくれる、

スーパーマン。