びっくりの ヤフオクの取引


我が家はヤフオクをわりと利用します。


メルカリは慣れない世代です…。


主に出品、たまに落札。

落札は、手に入りにくい中古や新古の部品などを、医師夫がせっせとおこなっています。


私は子供たちが小さかった頃の服、特に娘の服(バービー、メゾピアノが主)は、まとめてだったり、単品であったり、出品しました。評価900くらい。

お小遣い程度にはなるものです。

医師夫が出品するもの、PC、スマホ、タブレット、等はなかなかのお値段になったりします。

最近のスマホは、かなりの高値ですね。医師夫の評価1000くらい。


医療機器は、出品できないものが多いです。

しかしながら、今から2年くらい前に、凄く幸運な取り引きがありました。

モノは、聴診器👈️出品できます。

ワイヤレスの聴診器です。

医師夫は聴診器にはこだわりがあった、それはもう、しょっちゅうと言っていいくらい変えています。

本人が言うには、フィットするモノがなかなか見つからないから。だそうです。

現在は気に入ったモノが見つかったようです。


そんなこんなで、過去にも聴診器は出品してますが、まあ、破棄するよりはよいかな、程度のお値段でした。


ここからは、ヤフオクを知らない方にはちょっとわかりにくいかもですが。


コロナ禍の幸運。


2年前、コロナ禍というのが幸運だったのですが、

4万円くらいの個人輸入の聴診器が、

なんと、41万円 となって落札されました。


どうしてこうなったか。


ヤフオクは、設定により、終了間際に入札があれば自動的に時間延長になります。

そして、ライバルがいれば、終了間際にかなり価額が上がります。

その極みだったわけです。


終了間際の競ったふたり、2人とも新規のIDの人でした。

新規でドンドン入札する人、実はすごく嫌。

なぜなら、落札しながらその後キャンセルする率が凄く高いのです。

いわゆる、いたずら入札なのでしょうね。


終了時間がどんどん延びて、値段がつり上がっていく。

そして

ようやく41万で終了。

最後の30分で10倍くらいの値段になって終了しました。

でも、

もちろん、

医師夫も私も、いたずら入札で、連絡取れず出品し直しだと思っていました。


しかしながら、落札からすぐに、相手方が落札後の取引を進めて、なんと、終了から5分くらいで、41万の送金が…!


『…もう、送金が…あった…。本当に…?でも、ホントだよね』

興奮気味の医師夫。

私もね。

いつもは、入金の翌日くらいに発送ですが、入金確認したその10分後くらいに、

『怖いから、早めに発送してくる』と言って、直ぐさま着替えてコンビニから発送を済ませました。


相手から受け取り連絡もスムーズで、手数料除いた入金が入って無事に終了。


相手は、中国の人らしいと医師夫が言いました。

当時、中国はまだまだ強力な移動の制限などがあり、医療器具等も手に入りにくいようでした。

それ故の、幸運。

二度とないでしょう。


そして、そのお金は、我が家のガスコンロとガスオーブンと熱源器にかわりました。


見知らぬどなたか、ありがとうございました。

m(_ _)m  m(_ _)m


中国の資本力は、もう日本は勝てないな、と思った出来事でした。



でも、もう一回くらいこんな幸運あったら、嬉しいな。