かつて、私が独身で総合病院に勤務する病棟看護師であった頃、たしかに聞いたことがありました。


どこぞやの病棟に盗癖のある看護師がいて、そこのスタッフは貴重品を勤務中も肌身離さず持たなくてはならない、と。夜勤で仮眠出来ないよ、と。


開業してからも、他の医院で、盗癖を理由に解雇された人がいるので、その人についてのお達しが医師会から回ってきたり…。


聞いたことがないわけではない、が、しょせんヒトゴト。

それが、私たちのクリニックで起こるなんて…。

😱️😱️😱️


盗癖について、他のスタッフからクレームがきたのは、最初のクレームのしばらく後。

手を付けたものは、勿論、気づいたものだけですが、

クリニックの備品  主に日用品。

スタッフの鞄。


クリニックの備品に関しては、

「朝、普通の鞄だけ持ち、深々と日傘さしてくるのに、帰るときはエコバックひとつぱんぱんになる量の荷物が増えている」と他の人が気づきました。

(たぶんティッシュとか、ハンドソープとか、洗剤とか)

スタッフの鞄に関しては、

個々のロッカーの鍵を休憩室の中に置いて仕事に入る人、もしくは鍵すらかけない人がされました。

(これに関しては開業当時から、「必ず鍵をかけてください」 と私は必ず申してます)

お金…これは誰もがはっきり財布の中身を覚えていないので、明らか盗まれたと言うことまでは確認できませんでした。

(でも、なんとなくもうちょっと入れてた気がする…みたいな言葉はありました。)

ただ、鞄に飴の袋を入れている人がいて、その人の嫌いなテイスト(つまり食べないもの)のキャンデーがかなり減っていることに何度か気が付いた人がいましたので、ロッカー開けていることは発覚。


いつ、やってるのか?

午後の勤務で担当場所によっては多少の時間 抜けても目立たない 分からないと思われる時がありますので、たぶんそこで。

勤務中がいちばん見られにくいですからね。午後は人も減りますし。

鞄の中見るにはこのタイミングしかあり得ない。


複数のスタッフからのクレーム聞いて、もう、もう、びっくりしたのなんのって…。

震えましたね、怖くて…。

でも、現行犯で捕まえた訳ではないし、疑惑のレベルで聞くわけにもいかない。


その日から、

職員休憩室の鍵は、勤務中は医師夫が預かる。

備品の置かれた納戸は、鍵をかけて医師夫が管理し、必要なときに医師夫に鍵を借りる。

と、なりました。→この人やめたら即廃止事項です。


退職は、わりと大人しくしてくれました。

解雇ではありません。


「他のスタッフから、勤務態度に関する苦情が届いています。一緒に働くことは難しい旨を伝えられましたが、どうですか?」みたいに医師夫が伝えて、一旦、持ち帰って自身のことを顧みて返事を聞かせてほしいと伝えたそうです。

翌日に退職の旨を伝え、一週間後に大人しく退職されました。

まあ、鍵をかけるようになったりして、盗癖がばれたことを自覚したのでしょうね。

私も若干 複数回、これみよがしに言いました。

「なんか最近さ〜、頼まれる備品の買い出しがだいぶ多いんだよね〜」

「やたら減りが早くない?もう?早いよね?」

「減り具合がおかしくない?どうなってるの?」程度には。大きめの声で。

👆️

怖い?普通だよね?


退職の申し出から退職まで一週間欲しいと言われたのですが、

さいごにどんな大きなもの盗むつもり?

👀️ 👀️ 👀️

と、戦々恐々でありました。

結果、盗られなかったと思いますが…。



退職されてから思ったのですが、

この方、越県で働いていたのですが、

もしや、住んでいる県では、盗癖を理由に既に出禁になっていたのでは…。

誰かが、地元で働かないのかと聞いたところ、いやぁ…みたいに濁していたとかなんとか…。


働いた期間が短いので、思い出すことは少ないのですが、エピソードには事欠かない、

嘘まみれの 美白モンチッチさんでした。

 


長くなりました、失礼しました。

m(_ _)mm(_ _)m