月イチくらいで、株式投資のブログを書いてみようかなとか思っています。

たとえ凄い含み損になったりしても…、記録として残せるように。 



株式相場最高値更新している日本の株式市場。

日経平均だけの話なので、偏りとか言われたりもしますか…。


リスクをとりながら投資をしているわけでして、株をもっていない人には恩恵ないとか、そういう声もありますが、まあ、そこは、ね。


私も株式投資をしています。歴は15年くらい、一応。

辛酸舐めて、今日まできています。

そして、私も一応、含み益で最高値。


過去には、

コロナでの株価の底値の頃、大きく損切り しています。

額にして、250諭吉さんくらい…。


その頃から、日経平均株価は1.5倍くらいだそうです。

私の株価も、損きりの頃からちょうど1.5倍くらい。

(損した諭吉さん分は、全て取り戻しております。)

…てことは…

特別、投資が上手なわけでは決してなくて、平均的なのかな…?


経済には 疎い私。 

株式投資は、心理戦の様相も大きいですが、

今、値上がりしまくっている半導体とか、分からなさすぎて手は出せません。

そこを除いての1.5倍だから、自分としては合格点です。


コロナ後は、投資方法を変えて毎年利益あり。


今年の利益確定は、今のところ 80諭吉 程度。 

メガバンク、商社が多いので、含み益もそれなりに。

全体的には上げ相場ですが、時々ある値下がりのタイミングで買っています。

そして、早めに退散したいと考えています。


私が狙うのは、決算発表のとき。



決算が良くても、サプライズがないとかの理由で、直後からだだ下がりになるものがあります。

そういうのをすかさずに購入。

注)決算が悪いものは買ってはイケマセン。

決算内容が良いものは、早いと一週間で値が戻ったりする。そこで売却。


3月は配当取りで、上がりやすいですが、

意外と急に下がったりするものもありますので、

ポートフォリオに、狙い株 並べておいて、

チャンスを待つばかりです。


大きくは狙わない。

タナボタ、ストップ高、などは、株式投資人生において5回くらいあれば良い方と思っておく。


コツコツ、謙虚に、確実に。


大化け狙いたい人は、ギャンブルへ。

株は、投資ですよね。