これ  もしかして  すごく 批判されるかもしれない…。



注)ひとつも 間違ったことしていないし、悪いこともしていない


税金払っているし、

極限までの?節税に励んではいますが、マルサが我がクリニックに目を付ける理由は、きっとない。


でも、でもね…


なんとなく、凄く、世間から批判を受けるかもしれない。

罪悪感、背徳感もひしひしと。

炎上系、かもしれない。

そんな案件であります。



届きました。

届くことはないと思っておりました。


何がって?




これ👇️👇️




これが、娘のところに届きました。

『物価高に最も切実に苦しんでいる人』

の所に、届くようです。

書かれている、用件を全て満たす方

には、当てはまります。

一人世帯、ですので。

仕送り額キホン変わらないので、苦しんでると言えば苦しんでいるのかも…娘。

そんなこと、ひと言も言いませんが…。


もちろん、すぐに申請済ませました。はい。


岸田政権による物価高対策の一環。


普通の世帯には一人5万円の減税。

非課税世帯には給付金。

というやつです。



これ、疑問に思っていました。

一人暮らしの大学生はどうなんだ…?って。

我が家の子供たち、住民票を移動しています。

そして、バイト代は96万円未満。

つまり、立派な単身の非課税世帯なのです。

もちろん、息子のところにも届いていました、申請用紙。


きっと、マイナンバーとかで大学生であることがわかり?…分かるのか?

とにかく、そういうのは除外されると思っていたのです。

だから、すっかり忘れていました。

(5%くらいは、もらえるかも という期待も残っていました)


先日、帰省した娘が持って戻りました。

娘も、

『一応、もってきてみたよ』みたいな気持ち。

この手の封筒、良くありますからね。


……なんとなく、なんとなくね、

申し訳ないようにも感じてます。

でも、ひとつも悪いこともしていないし、

後ろめたいこともない。

政治家の裏金の、百万分の一にも満たないかもの金額。

そもそも、凄い税金 払ってますからね。

その、ささやかな還元

と、思うことにさせてもらいます。


政策の盲点的な部分。


ちなみに7万円は、本人の口座に入りますので、

そのまま、ご自由にどうぞ、ということにしようとおもいます。


私たちの税金免除は6月ですよね、たしか。

免除は、あまり実感ないですよね、きっと。


なんとなくね、思いましたが


日本の未来は…暗い…。