いろいろ、好き勝手に書いていますが、ブログはいつでも誰でも

個人の 感想 ですので✋️



面倒くさいヒトのトリセツ

ただしこれは

 

面倒くさいオジサン限定


 

です。

女の人にすると 火に油 状態になるやもです。


面倒くさいオジサンの特徴は、

オンナを見下すこと。

ここを、正論で、攻めて攻めて攻めまくって論破するのも、一つの手ではありますが、

なにせ、仕事の場ですので✋️

私にとったら、面倒くさいけど、飯の種、なのですので。

怒らせる方には、もっていきません。

仕事では、ね。

だから、見下すことを逆手にとる感じでいきますね。


こういうおやじに良く効くのは、

さ し す せ そ

です。


『さすが!』

『知らなかったです。』

『すごいですね!』

『センスある 』→これはほぼ使いませんが。

『そうなんですねぇ。』


これに、プラスするなら、


『ありがとうございます。』

『おっしゃるとおりです。』


因みに、私は謝ることはしません。

万一、謝るなら、

気分を悪くさせたことに謝る だけです。


かな。


とにかく、褒めて、持ち上げて、ご機嫌にする。



怒っているオジサンの言うことをとりあえず言いたいだけ言わせる。

ときどき、さ し す せ そ  を返しながら。

うなずきながら。

顔を見ながら。

返事を求めるなら

『おっしゃるとおりです』と。

目線があちらが上になる位置になって話します。


つい最近、こんな人来て、受付辺りで、怒り出す案件がありました。

👆️

もともといつも怒ってるみたいな人で、この時は普通以上に怒っていました。事務さんがその前に何を言ったかはよく知りません。



その人に、その後、わたしが対応したのですが、

ここにかいたこと、やり通しました。


そうしていたところ、

だんだんと、声が落ち着いてきて、

(時間はそれなりにかかります)

後半は、ゴルフの話をし始めて、

(ここからはもう褒めまくり)

現役時代の、プロゴルファーとハワイでゴルフしたときの写真まで見せてくれました。


そして、ご機嫌で

『長いこと時間とらせて済まなかったね』

と、言われてお帰りいただきました。


あっちが謝って帰っていった。


ちょろい 案件でした。


明らかにメンタルおかしいヒトとか、手が出るヒトにはしてはいけません。

そういうひとは、すぐさま110番ですよ。

威力業務妨害で、通報です。

一度、通報したことあります。

お巡りさんからは

『躊躇わずに、通報するように』と言われてます。


ここは、お間違えないようにお願いします。




ブログはいつでも誰でも

個人の感想です。