前回のブログは今回の伏線みたいなものかもです。
しばらく前にみえた初診の一見さん。
確か、咳が止まらない、スッキリしない、違和感が残る、みたいな症状で、いくつもの医院を渡り歩いていた人。
らしい、本人が言うには。
電話予約のときから、やな感じだったらしい。
あ〜、ハイハイ、あなたに言ってもあなたじゃダメだから、直接診察で言うわ。とにかくあなたは予約だけ取ってくれれば良いのよ。
と、事務さんへの態度はこんな感じで…。
しっかりと、事務さんから診察室には事前に伝えられました。
どんな面倒なのが来るのやら…診察室は憂鬱になります。
そして、やってきました。50代女性、全体的にシャープな感じのお方。
アタシ、分かってます、的な態度。
おでこ上に眼鏡がサングラス置いていそうな雰囲気。
(実際にはやってなかっだけど、そんなイメージです)
仕事はしてなさそう。ネットとかで、情報集めて玄人風を醸し出してるのかな?
問診をお願いしても、こんなもんww なのかな?すごくテキトーに書いてある。
こういう人は、とりあえず保険証確認。
素性を探れる場合もありますので。
しかしこの人は、ともかく医療従事者ではなさそう。
(どこかの会社の被保険者の家族でした)
診察になりました。
問診に簡単に書いてある症状を言います。
他院でもらった薬などについても伝えます。
(薬の名前ではなくて成分名で言う)←いかにもですね。
その言い方がね、特徴的で、
医療従事者ではないけれど、まるっきり素人でもない感じを醸し出す。
症状とかについて聞いても、ちょっと小馬鹿にするみたいな反応。
どこに行っても、同じようなことしか聞けないのね。みたいな。
あのヒトの胸の内を、マンガの吹き出し風に付けるとしたら…
『どこの医者も、似たり寄ったりしか言えないのね。
私のこの症状を治せないのね、なんて腕の悪い医者ばかりなのかしら。
私が医者にでもなった方がよっぽど治せるわ。』
……かな。
面倒くさそうだから、差し障りのないことしか言わない医師夫。
『症状に合わせた薬を出しておきますね』と言ってお引き取りしてもらう。
そして、会計して、処方箋をみて、その後のその人の態度。
会計窓口で、処方箋をみて、鼻で笑って、処方箋指でパチンと叩いて、捨てて帰ったそうです。
勿論、その後は来ない。
たぶん彼女に言わせると、
ここも、他と同じで、ダメ医者認定、でしょうね。
二度と来なくていいから。
あなたには、医療ではなくて、呪術とか気とか、そういうのがお似合い。
こういう、良くならないからってあちこちに行く人に言いたい。
それって、お金、無駄にしてるだけだから。
良くならないなら、少なくとももう一度診察して、良くならないと伝えるのが正しい方法だと思うのです。
良くならないなら、違う原因を探ることになったりする。
でも、初診の人に、そういうことはしにくい。
初診で来る人の他の医院の診察の情報とか、鵜呑みにしにくいから。
そこが、分かってもらえないみたいですね。
この前の薬、効かなかったよって、言いにくいのかな?
でも、そんなことで怒るような医者は、昭和にはいても令和にはいないと思うので。
安心して言いましょう。
あと、面倒くさそうな雰囲気出すと、面倒は避けたい対応しかされないので。
ここ、要注意 ですよ。