新年始まって、お仕事もちょこっとだけ。

ネタも出てきていませんね💦


なので、株式投資を、振り返ります。



2023年の私の株式投資。

シンプルな私のスキルだけの収入。



3カ所の証券会社に出処別のお金が投入されています。

投資スタイルも何となく違います。



1カ所目

moneyの一歩前というのがネーミングの由来のところ。

独身時代の貯金など、私のお金が入っています。

最もお付き合いが長く、最も金額が大きいです。

辛酸舐めた事もある、そんなお付き合い。

(O_O)

投資スタイルが ややチャレンジャーになってしまうのが、悩みどころ。



10月の時点で100万円超えたので、どうにもならなさそうな塩漬け株を損切り。

故に10月はマイナスです。

トータルで927631円プラス。

ここは、2023年は増加率15%くらいです。

その他、現在の含み益110万円、含み損50万円くらい。


投資信託の分配金


まだ始めて1年半くらいの投資信託です。

投資額は60万円くらい。

分配金は43980円→再投資してます。

もってるもの5つ、全て微プラス。現在は含みでトータルリターン10万。




2つ目  SBI系列の証券会社

コロナの初めの頃から少しずつお金を貯めて入金し、約1年前にマックス300万となり、入金はおしまい。後は投資で増やすだけです。

家のお金です。そう思うと、気持ち的に保守的な投資になっているよう。

その分、損が少ない。


393876円の利益、現在は300→含み益レベルで460万円まで増やしました。

一年の増加率は11%くらいです。

今の含み益75万円くらい、含み損なしの全てプラス。優秀。



3つ目

手数料無料の証券会社。

今投資するお金を増やしています。2つ目と同じで300万まで入金しその後投資のみで増やす予定。

まだ50万円のみの入金ですが、


115610円、二割以上増やしました。いちばん優秀です!

金額が少ないので、投資先が限られていて、その分 底値を拾える感があるようにも思います。



この3カ所と、配当金『開業医の妻です。中間配当届きました。 今年の配当総額は…。』【12/19~12/26 1:59迄 クーポン利用で 35%OFF】フライトキャップ 帽子 レディース メンズ 耳あて 大きいサイズ トラッパー 飛行帽 ファ…リンクameblo.jp

392800円を全部足すと


1873897円 プラス。です。

税抜き前です。20.315%ひかれます。


過去最高です。


でも、まだ私の目標にはぜんぜん届かないし、過去には大きく損きりしたこともありますので、

慢心にならずに、

謙虚にやっていきたいですね。


今年はまだ確定益はありませんが、

12月の乱高下の時に幾つか買ったものがすでに含み益で、

それを近いうちに利益確定してしまおうかと。


今年末に日経平均44000予想なんて記事がありますが、

未来なんてわからないし、

景気敏感株は素人には危険なので買わないし、

右肩上がりで上がるわけもないし、

日経平均とTOPIXわりと乖離してますし、

ギャンブルにはしなくないので、

こまめに利確していきます。


誰かが言っていました、そして私の教訓です。


年間で数%増やすのが投資。

数倍を目指すのは、ギャンブル、と。


名言だと思って心に刻み込んでいます。


そして今年はNISA始めます。

ひと月、出遅れました。いろいろありまして。

NISAは投資信託のみ の予定です。

リスクの少ない投資信託の取り扱いは、地方銀行や信用金庫。

たぶん ゆうちょも。

入れるだけ、の予定なので、リスク減をモットーに。

5年で1800万円マックスまで入れて、その後10年放置で、年金の頃に分配金を手に入れたいですね。


誰かの参考になるのか、反面教師になるのか…。


今年は株式投資スタイルをちょっと変えていきます。

 一年後、ブログをやっていたら、その結果報告します。