人ごとみたいなタイトルのブログですが…(^◇^;)


今はちょうどそんなことを考えなくてはいけない頃合いです。

大きな会社などはもっと早いのかな?

個人事業主ですから、正直なところ、ボーナス日の3日前まで検討の余地アリだったりします。

(交渉してみると良いかも)


今年のボーナスを考えるには?


いろいろと検討するのに必要な材料としては、

今年の売り上げの比較

ですね。

去年との比較売り上げの推移

来年度の予想

来年の大きな設備投資の有無

等など…。


でも、今年は難しい。

コロナ禍からの脱却のときであって、

いろいろと複雑なのです。


たとえば、


去年、体制を整えて発熱患者をきちんと診ていたところは、加算がありました。

多くの診療所、コロナ禍特に初期には、たとえ内科であっても、発熱どころか風邪症状すべてお断り、なんてところ凄くたくさんありました。

そんな中で、回避することなく発熱患者を受け入れていれば、その患者さんの診療にはそれなりの加算がありました。

当クリニックは、当初からずっと発熱患者を診療してきています。

加算は当たり前ですよね、医療従事者差別とかされながら働いたんだから。

そして、去年まで、スタッフさんには第何波とかの度に、手当を出してきました。ワクチン接種励行の頃も手当出しました。

はっきり言いましょう、手当だけでウン十万増えたはずですよ、スタッフの皆さんね。


毒舌していても、ちゃんと払ってますから

✋️✋️✋️


では今年は?

加算もワクチンもほぼほぼなくなっている。

だから、特別手当は出していません。


そして来年の予想は?

財務審議が、

診療報酬下げろ、でも、大幅な賃上げしろ、潤ってるだろ『開業医の妻です。時事の話です。財務審議と岸田さんの発言。』【再入荷♪10/18 12時&20時】(ブラック)(S~M/L~2L対応)ダウンの下に着るラインインナー/トップス楽天市場${EVENT_LABEL_01_T…リンクameblo.jp


と言っている。


そんな状況での、ボーナス。

どう考える?


医師夫と、賃金のこととかよく話します。

来年度の定期昇給は、大きめに上げることは大体確定している。

診療報酬改定の内容に関わらずに。



そんなところでのボーナス。

どう考える?


まだ時間はある。


もうしばらく悩みます…。