綱渡り的な経営状態…


私たちのところは、今、そんな状態かもしれないです。


収支のこと  ではなくて、


人手  からの理由です。


今は言葉にはなっていないけれど、コロナ9波 状態

それに加えて、インフルエンザ流行入り。

ダブルになり、学級閉鎖相次いでいたりするようです。


そのため、スタッフさんとその家族が次々と倒れています…。

先々週と先週は常勤さん

今週はパートさん2人欠勤と思っていたら今日またひとり…。

本人または家族の感染のために欠勤。



ずっと、欠員状態での診療。

あと一人欠けたら、もう無理かもしれない。

そんな状態かもしれない…。

それなのに、電話じゃんじゃん鳴りっぱなし。

目の前の患者さんに応対中につき、出られず。

私が奥から走って電話に出ることもしばしば。

そんな中には、訳分からんセールス電話もあって、

そんな時に私が電話に出たら、

相手の方がお気の毒になってしまうような、塩対応になるのは致し方なしとして。


周りのクリニック、時々、一週間程度の臨時休診してたりして、

きっと…、そうなのでしょうね。

そうなると、仕事も予約外とか増えて忙しくなります。



明日は我が身の日々。



せき止め薬はまだない。

品切れは他にもあります。

市販薬買えるようなら買ってね、なんて、医療機関とは思えない言葉が聞かれたり。



日本の医療、崩壊寸前かも。