小さなクリニックの開業医の妻です。

子供が手を離れて、経費削減や繰り上げ返済のためにほぼフル勤務しています。




コロナ禍 5類後 増えた非常識な受診

5類に変わってしばらく経ちます。
コロナ患者数とか発表がないのでなかなか分からないみたいですが、今、発熱 凄く多いです。
最近は発熱患者難民はいないのかな? 電話は鳴りっぱなしだけれど。

我がクリニックは、診察室を二つに分けています。一般と発熱用。発熱用は換気も圧も調節した診察室でN95マスクと手袋とフェイスシールドなどで対応。
この環境でないと、怖くて仕事できない。

患者さんの振り分けは事務員さんの仕事ですが、これがなかなか難しい。

明らかな発熱はもちろん別室。患者入れ替えには換気時間とか必要なので発熱は数を見られない現状。

でも、その数の倍以上の軽度の風邪症状の扱いが難しい。
喉が痛いだけ。
咳が出るだけ。
鼻水が少し。
そういう人達。
基本は、普通の診察室に案内します。

そして、その中に紛れる非常識な人達。

以下は、一般の診察室に案内された軽度の風邪症状の訴えの人とのやりとりです。
ほぼ、そのまま。

医師夫  『今日は喉の痛みですか。(喉を診て)さほど赤みもないので、トローチとうがい薬をだしておきますね』
非常識患者『…コロナの検査は…しないのですか?』
『喉の痛みを訴える人はとてもたくさんいますよ、そのすべてに検査をしていたらきりがないです。高熱が出るとか症状が悪化するようなら再度電話して受診予約取ってください』←因みにこの人アポなし受診
『実は…家内が先日コロナになりましてね、その日以来、自分はホテルで隔離生活しているのですが、昨日から喉が痛くなりましてね…』
(だから、私には検査が必要だと思うのですがね、と言いたいらしい)
『悪化したら来てくださいね(怒)』   ←とっとと、追い出す。

ここで思うこと、言いたいこと、たくさんある。

なぜ受付の際に言わない?凄く大事な情報だよね?
普通の部屋で、今あなたマスクとって喉みせたよね?
マスクとって吐息したよね?
あなた、コロナの確率高いよね?
分かってて、周りに暴露することは平気なんだ?
え?医療従事者は発熱みてるから暴露しても良い存在と思ってる?
そういう人達、コロナ初期に、きっと医療従事者差別した人達だよね?
あなたは安産地帯 用意してまでいるのにね。

とっとと退散してもらうに限る。絶対に検査なんかしない、すぐに診察室から、院内から追い出す。

ヒポクラテスとかナイチンゲールとか、知らんがなって感じですね。


絶対に、こう言うの、許せない。
医療従事者、人間扱いしてないわけ⁇
あなたからうつすことは問題にならないわけ⁇
あんたのせいで休診することになったりしたら、損害賠償 当然応じるんだろうな⁈


しばしば いますよ、こういうの。

こういう非常識が次々来るから、電話が来たときに、来院の時に、必ず聞くようにしています。
アポなし受診、非常識率高いですから、そういう人達にも。

『周りで体調の悪い方いませんか?』
『大勢の人がマスクなして出入りするところに出かけてましたか?』


こういう人には、ぜひとも、特別加算をしてやりたいですね。
作ってほしいですね。
『医療従事者に対する業務上故意危険負荷特別加算』みたいなの。
そうねぇ、10000点くらい?妥当かな?
間違えてないよ、ゼロ4つ。
このくらいあっても良いよね。
そう思いません?医療職の皆様?
新設されたら、わたし、職員さんに特別ボーナスだしちゃうのにね。