小さなクリニック開業医の妻です。

子供が手を離れて、経費削減や繰り上げ返済のためにほぼフル勤務しています。


仕事熱心な夫のたまの休日。

仕事の予定は、スケジュールアプリで細かく教えてくれます、用件入ると都度送信してくれます。

あまり見ないけれど、時々確認できて助かります。

クリニックの診療以外の仕事、凄く多いんです。

医師会の役員会議、看護学校の講師、休日夜間診療所の当番、保健所の会議は、年間を通してそれぞれ10回くらい。

その他、クリニックの業者との機材の入れ替えやメンテナンス、電子カルテの更新、とにかく色々、一日に複数の用事という日もわりとあります。


私の方は、夫ほど用事が入らないので、昔からアナログカレンダーで管理。それゆえに夫は私の予定は把握していません。教えてとも言われません。

夫に言わせると、ここが私たち夫婦の力関係を表しているんだそうで(*'▽'*)



土曜の朝の私たちにありがちな会話。


夫に予定があるとき

私「今日の午後、予定ある?」

夫「スケジュール送ってるでしょ。あるよ、だから帰りは遅いよ。あなたは?」

私「何もないよ。家で家事してのんびりしてる」


夫に予定がないとき

私「今日の午後、予定ある?」

夫「ないよ、あなたは?」

私「何もないよ、じゃあ、お昼ごはんは何食べに行こうか?」


上の、用事があるパターンが殆ど。

夫と私の会話順が入れ替わるパターンもあります。


そして、土曜日の夜は、再び同じような会話が繰り返されます。


基本、インドアで出不精の私たち。

週末は、仕事がなければフリーが理想という私たち。


ここが合わないとストレスマックスな気がするので、その点助かっています。


お医者さんはとても派手な暮らしぶりをしていると思われがちですが、どこよりも地味かもしれない。