子供が手を離れて、経費削減や繰り上げ返済のためにほぼフル勤務しています。
接客業をしていると、どこでもあるあるかもしれませんが、いろいろなものをいただく機会がたくさんあります。
たくさんある いただき物
大まかに分けると
- すごく形式的なもの、つまり配送業者さんが季節になると配達してくれる箱入りのもの。百貨店御用達系。
- 顔見知りになった患者さんからの自宅でとれた野菜や、果物のおすそ分けとか。 毎年来ることが多い。
- 「いつもお世話になってるから」なんで理由で、持ってきてくださるスイーツとか旅行のお土産とか。
- 近所にできた店舗がご挨拶に来てくれて、持参してくれた箱物お菓子とか。
ちょくちょく、しばしば、いろいろなものをいただきます。
時代の変化により減少傾向ですね、こういうもの。
なかには、大変に気を遣って、午前と午後の診療の合間の時間に届けてくださる、なんていう方も見えますが、大抵の方は、業者さんも含めて診療時間内です。
ということは、
スタッフさんの目 に留まるわけです。
いやいや、とまるどころではなくて 凝視ですね、まさに。
何をいただいたかどのくらいいただいたかなどなど。→いない人に申し送られてますので。
これを処理するにあたり、大切なのが明確な決まりをもっておくことだと思っております。
それが最も 不満もなく、後味も悪くないものになると 信じているからです。
あーだのこーだのいわずに、全部くれればいいじゃん、あんたたちたくさん持ってるでしょ、的な考えでしょうけどね、本音は。私がいないときの、過去の出来事から明確ですね、これは。
(過去ブログ、よんでみてください、よかったら。)
そうは問屋が卸さないから。
1度でも、甘い顔したら、甘い顔が普通にされてしまいます。
毅然とした対応が必要であります。
私が決めた 分配方法
- 院長の宛名で届いたものは、院長が貰う
- 「皆さんでどうぞ」と、いただいたものは、皆さんで分ける
→そのうちで、いただいたものの数が少ない場合→その時に入るスタッフのみで分けて、その後は話題にしない。
→いただき物の数がほどほどに多い場合→スタッフだけで分けてもらう。ただし、公平性を保つために分配するのは私 (袋に入れておくだけですけどね)
→いただき物の数がとても多い場合→院長も含めて平等に分ける。分けるのは私。
なんてことはない、当たり前の分け方ですね、うん。
あ、因みに、スタッフの目にとまらない時間帯に届いたものは、よほど多くない限りは全て私たちがもらいます
こういう時間に届けてくれた人の意図ってものがありますからね。
でも、2人だけの日々、とても食べきれないので、日持ちすればフードバンクに持って行くことも多いです。
なぜかって?
BMIが低い人に、分けるべきだと思っているんですよ。
オーバーの人達の健康を 害する行為は出来ません。 チョットダケ キレイゴトスギルイイワケデアッタリシマス
多分、スタッフの皆さんは、
高いものは自分たちで独り占め
安いものは分けてくれる
みたいに受け止めているんだろうなぁ。
絶対に、そうだよ。
あの人たちは、そうだよ。
そりゃあね、私だって、にんげんだもの
そんな気持ちもあれば たまにはね、みんなにも分けてあげても、みたいに思ったりすることもある。
でもさあ、1度で味を占める人達には、無理ですわ。
過去の私が忠告する。
今日という日は 過去の経験の賜物
そんな気持ちで、仕事に邁進してまいります。