先日、会計士さんから、令和4年度の確定申告の報告書をいただき、説明を聞きました。

説明に来てくれたのは、先日ブログでも書いた、ちょっと頼りない会計士のNさん。
今までは顔の怖い上司の会計士のAさんも一緒にみえていましたが、今年はNさんだけでした。
心なしか、Nさんいつもより表情が柔らかでリラックスされていたように見えたのは私の色眼鏡的なものでしょうか?音譜音譜
ちなみに、NさんもAさんも、私より年上のおじさま、公認会計士様です。

そっかぁNさん  独り立ちかぁ  今更だけど そっかぁ。

幼稚園から小学生になった子供が登校するのを見ている母親のような気持ちがしたのは何故でしょうか??

しかしながら、Nさんだけというのは、過去の経験からして気を抜けないところもあるのも事実です。
何度も痛い目をみてまいりました、ハイ。
故に、いつもよりすご〜く真剣に聞きました、見ました。


確定申告、毎年この時期に説明を受けます。
いろいろ説明を受けて、もう何年目かになりますので、いろんなことがわかるように。
最初の数年はもうチンプンカンプン(^^;)。
今は専門用語も大分言えますよ。

新型コロナウィルスの影響が始まって、3回目の確定申告。

令和元年、新型コロナウィルス直前です。
いわゆる落下傘経営で始めた私たちのクリニックは、少しずつ順調に患者さんも増え、経営状態も安定してきました。
令和元年は過去最高を更新し、と言うよりも毎年更新してはいたのですが、
「あーもう大丈夫だ。これからは経営状態をさほど気にしなくても、安定的にやっていけるのなぁ」
そんなふうに思っていた頃です。

それなのに、新型コロナ、もう本当にいろいろな面でぐちゃぐちゃになりました。
3年目の今年で全て清算されたような感じになります。

私たちのクリニックは内科で発熱患者を見る発熱外来を請け負っていました。

そのために建物の様式の変更で工事を施したり、動き方や時間の割り振り方を考えて考えて、なんて、試行錯誤ばかりでした。
特に初期は誰もが未知の敵にこの上ない恐怖心を持ち怯えました。
当時の医療従事者は、家族と一緒にご飯食べれない状況でした。
自分が感染源となっているかもしれない、という不安と家族に迷惑をかけるのでは、という不安。
自分のせいで家族が学校や職場で嫌な思いをするのではないかという不安。不安だらけでした。
そんな様々な不安をかかえながらも、考えたり変更したり、突然の国や自治体からの方針転換に慌てたり。
とにかく3年間、いろいろなことに振り回されっぱなしでした。疲れ切った3年でした。

金銭面では、発熱外来の設営に伴う補助金を受けたり、その補助金の返還があったり。
そういうのが厚生労働省を経由しておこなわれるのですが、厚生労働省も忙しすぎて、手が回らずに、いろいろなことが年度を超えての後手後手の対応。
仕方がないけれど、金銭的な面もほんとにぐちゃぐちゃでした。
その全ての清算が、今年までの3年で、特に令和4年に影響大で行われました。



受け取ったすべての収入から、仕入れや検査料や職員の給与や減価償却費やその他の経費を差し引いて事業所得金額が決まります。
これはサラリーマン家庭で言うと、税込みの年収みたいなものです。
その金額をもとに税金が計算計算されます。
その税金をひかれた後、いわゆる手取りから、私たちの生活費とか保険のお金とか共済の掛け金とか借入金の返済とか、そういったものを全て除いたもの。
それがNさんに言わせると、「院長先生の今年のお小遣い」です。もうちょっとわかりやすく言うと、純粋な残ったお金です。

うん、少ない。ものすごく少ない。今年ものすごく少ない。

悲しいけど、これが新型コロナウィルスに振り回された3年間の結果。

令和元年はこの「お小遣い」と言われる額が今年の4倍位あった。

辛いなあ、頑張って発熱みたのに、辛いなあ

正直な感想。
光熱費20パーセント増えている。
税金、増えている。
きっとこれからも増える。
税金のために働いているみたい
正直な感想です。

新型コロナによるいわゆる受診控えはまだ影響があって、
あらゆる方面から値上げの通知。
しかしながら、医療機関は勝手に値上げできないのでありまして…。
この3年のうちに、近隣に新しい内科クリニックが開業してライバルが増えた。
先のこと考えると、不安はたくさん。不安しかない。
小さなクリニック、ちょっと風向きが変わればすぐに赤字になってしまいそう。

スタッフさん達には、見えないだろうなぁこの不安。
見えてたら、いろいろ垂れ流しにしないだろうしなぁ。
それにしても、経費の無駄使いむかつくわ(`Д´)(`Д´)(`Д´)
一日一カ所は見つけるんだよね、スタッフの皆さんが、自宅の自腹なら絶対にしないであろう 経費無駄使い行為。
ワタシノシセンハスルドイワヨ



Nさんに、もうひとつ聞きたいことがあった。
正直これはNさんではなくて、一緒に来ると思っていたAさんに聞きたかったのですが…シカタナイ

聞きたかったのは、物価高と昇給の関係の件。

スタッフの皆さんが、最も気にするこの件。

こちらは長くなったので、次回に。

m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m