ここ2週間ほど

頭痛が続き困っていたんですが、

やがて咳も出始めたので

風邪ひいつまったな〜と思ってました。


ところが今度は

咳をするたびというより何もしてなくても

おそろしく肺?鎖骨?ろっ骨?

そこら辺があちこちが痛むようになりました。。


たまに、

なんかよくわかんないけど大きく息を吸ったとき

肺?がイタタタ〜ってなる

そんな経験したことある方も多いと思いますが、


あれが常時痛む感じで

それも痛みのレベルがどんどん高くなっていって。


コロナか?コロナなのか?と震えながら

近所の総合病院電話して

発熱外来からの内科を受診したんですが、

しこたま検査受けても原因は不明。。。


とりあえず風邪の処方薬出してもらったけど

「これで治らなかったら耳鼻科に行って〜」

ということでした。


え。なぜ耳鼻科、、、?

耳鼻科じゃない気がする😂


で、咳はそのうち落ち着いたんですが、、、


数日後、

やはり肺の辺りが激痛になって

もはや耐えられないレベルに😱


そこで乳がんの治療を受けている私は

主治医のいる病院に相談することにしました。


取り急ぎ、

ベージニオを休薬していいのかと、

ベージニオの重篤な副作用である

間質性肺炎の恐怖を払拭したくて。


状況を話すと

「今日これから来院してください」と

ありがたいことに受け入れてもらえました。


40秒で入院準備して病院へ出発。


またまた鼻喉ズボズボ刺していただき

コロナインフル溶連菌等の検査に始まり、

レントゲンや血液検査等を受けました。


結果として、

コロナその他諸々の感染症ではない。


あとは間質性肺炎でもない。


ただし肺の痛みの原因が特定できなかったので

ひとまず抗生物質を1週間服用する。


ベージニオは指示があるまで休薬。

タモキシフェン(ノルバデックス)は継続。


体調確認のため

2日後に電話で病院とやりとりをする。


その後の検査や治療のことは

状況に応じて決めていく。


そういう流れになりました。


原因はまだわからないけど、

ひとまず主治医の指示が受けられて

気持ち的には楽になりました。


本当に感謝しかないです😭✨


そんなわけで

がんとは関係ないといいな〜と思いながら、

症状が落ち着くまで

数日間仕事を休んでおります。。。


※早まって入院セット持ってったけど帰れました



感染症ではないとの一報を聞きつけ

病院帰りについ麺疫療法🍜




乳がんが発覚して約2年になりました。


全摘手術・抗がん剤・放射線治療に続き、

現在は分子標的薬(ベージニオ2年予定)と

ホルモン療法(ノルバデックス10年予定)の薬とは

良い付き合いをしてるつもりでここまで来ました。


時々メッセージをいただくことがありますが、

その中で割と頻繁に聞かれるのが、

「服用中の薬について、仕事に支障はないか?」

ということです。


結論からいうと、

幸いなことに私の場合は

副作用をほとんど自覚してこなかったため、

それらの薬が

仕事に悪影響を及ぼすことは今のところないです。


今だけちょっと

体調を崩していますが、

服用中の薬とは無関係な不調のようだし🤔



変な話なんですが、

私はがんになる以前よりも

今のほうが仕事もその他の全てのことも

モチベーションが上がっている気がします👀


乳がん発覚をきっかけに、

子どもたちが大人になるまで

彼らの側にいられることは

当たり前じゃないんだなーと知り。


側にいられる時間に限りがあるかもしれないなら

なおさら記憶に残る限り

楽しくて強くて面白い人間でありたいと

そう思うようになりました。


どん底を感じても

生きてるうちは終わりじゃないと思いたくて。


健康でも不健康でも時間だけは平等だし、

自分の意思がある限り

やりたいことをひたすらしようと

内心そんなことを考え好き勝手やってきました。


1番大事にしたいことといえば、

子どもたちと楽しく過ごしたい🤤


でもその他に

私がやりたいことって何かなって考えた時に、

それはどうやら仕事を続けることでした。


自分の仕事を通じて

何かを子どもに感じてほしいという

欲求が出てきてしまったというか笑



サムネイル

おか〜しゃ〜て

なんのおしごとしてるの〜?



とか2歳に無邪気に聞かれることが

時々あるんですが、

そんな時はつい

楽しそうな仕事として盛って答えてしまいます🙈


私の両親も

よく昔は働く姿を見せてくれたりして、

そこに広い世界を感じさせてくれました。


私は親を超えられる気は全くしませんが、

それでも自分の子どもたちには、

大人も楽しいぞってことを伝えたくて。


実は今私は、

仕事を通じてとあるロボットを開発することで

人の役に立ちたいと考えています。


社内論文も色々書いたりして、

まだまだ経験不足の自分には

夢のまた夢ではありますが笑。


それでもいつか割烹着とか着ちゃって

日経新聞載りたいとか思っております(おい)!



話がだいぶあちこち飛びました。


そんなわけで

今は若干体調に不安はある中ですが、

考えすぎない努力に徹して

ゆるゆる休もうと思っております🐄


そしてまたアリのように働きますよ〜💪✨



🐮私の乳がんまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のがんが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳がん検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳がん検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳がんと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院(東北へ里帰り)

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術(再建なし)

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~3月  放射線治療

・2023年3月     里帰り先の総合病院(東北)

                             →自宅近くの総合病院(神奈川)に転院

・2023年4月     分子標的薬2年・ホルモン療法10年開始

    💊分子標的薬:ベージニオ

    💊ホルモン療法:タモキシフェン(ノルバデックス)