気づけば久々の投稿になってしまいました🙈


元気です!


2022年7月に乳がん発覚、

治療歴は1年半ほどの私ですが、、、


分子標的薬(ベージニオ2年予定)と

ホルモン療法(ノルバデックス10年予定)の

薬を服用してちょうど1年になりました。


幸いなことにこれといった副作用の自覚はなく

順調にやれております🙇



強いていうなら、

ベージニオを開始して半年過ぎたあたりから、

産後脱毛レベルの抜け毛が増えだして

今も毎日結構髪が抜けてるのが想定外です💦


つるっぱげた抗がん剤の時に比べたら屁ですが、

量的には🤔

毎日 産後のあの頃くらい抜けてる感じです。。。


正直思ってた以上に脱毛はあります。


そのため

抗がん剤治療を終えてから1年半近くになるのに

ウィッグが手放せない生活です🍂


でもまぁ髪のことは割り切っております笑。


重課金してるベージニオを

2年間完走するのが

今の私のミッションなので🥹



私はウィッグであることを

家族はもちろん親しい友人や職場でも

普通に話しています。


でも、

逆に立場になって考えると、

ヅラをカミングアウトされるのって

なかなか反応に困りますよね🫠


私が日頃気をつけていることは、

ウィッグをとにかく上手に着用して

見る人に痛々しさを感じさせない努力だけは

してるつもりです。。。(できてるかは不明)


私がそう思うようになったのは

職場に昔、

なかなかトレンディなおじさまがいまして。


ア◯ランスご愛用というのは

周りからみて明らかで


特にボーナス後のタイミングとかで

頭を新調されることがよくありました。。。笑


あからさますぎて直視できない感じの方でした🙈


彼を反面教師として

私はヅラをオープンにしつつも、

なるだけ周囲に対し

視覚的に「うわぁ、、、」ってならないよう

頑張っております!


私はお手頃な

人工毛のウィッグを使ってるんですが、

こまめにケアしつつ

毛先が傷んだら買い替えてます。


自分にとって1番自然に見える特定のウィッグを

ひたすら毎回買い続けてます😂


月1美容室言ってると思えば

別に痛い出費ではないかなと思っています🤔


なぜ毎回同じウィッグを買うのかというと。


普通 人が髪型を変えると

髪型変えた事が

話題になるのって自然なことですよね。


でも考えてみてください。。。


ヅラの人が髪型を変えてきたら、

うーん髪型の話題て振っていいのか?って

周囲は気を使いますよね😂


なるべく私のヅラのことで

周りを困惑させたくないと思っているからです。


 

 

私のヘビロテ品はこちらです🙊

ハーフアップにしても自然です♡

(と思い込んでよくやっております笑)



とかいいつつ

つい時々ふざけちゃうんですけどね。


私は普段通勤は自転車で、

小雨ならレインコート着て

普通に自転車乗ってっちゃうんですが、


先日同僚が

出社した私を気遣い



サムネイル

地味に風も強かったよね〜

雨で自転車大丈夫だった〜?


って声をかけてくれたんですが、、、


私はついふざけてしまうわけです。。



風ね〜!

まいったよ〜!

もうね〜

前髪と後ろ髪が逆になるかと思ったわ〜

サムネイル



笑いにくい笑。


あとから反省しておりますm(__)m




 

こんな感じのハーフアップとかよくしてます



気づけば新年度ですね(きづくのおそ)。


私のがんが発覚したころ

まだ年中さんだった上の子はこの春

小学生になりました。


2歳イヤイヤ期ど真ん中の下の子は

自分もランドセル背負いたいとグズり

ランドセルをレンタルしておりました😂


卒園、

入学、

ノリで入会してしまったボランティアサークル、

休日は少年野球の付き添い、

配属先が変わり慣れない仕事、

つい行ってしまう花見とか花見とか花見とか。


忙しさのせいか

最近ちょっとボケてて、

子どもを園に送った後立ち寄ったコンビニでは


なぜか私、

レジの店員さんにむかって全力笑顔で

「オハヨウゴザイマース!!」と

めちゃ元気に挨拶しながら入店してしまったり🙈


小学校の給食開始前までは

毎日弁当を作って持たせなきゃいけないんだけど、

「今日から給食、楽しみだね」って

朝起きてきた上の子に話しかけながら


ふと手元を見ると

キッチンのカウンターにあったのは

なぜか子に作ってしまった弁当とか😱


色々やらかしつつも平和に?過ごしております。


もうすぐ連休だし

明日もがんばろー(棒読み)✋


皆さまも

良いゴールデンウィークをお過ごしください✨



市内の公園にて🌸


桜とか高いビルとか見上げる系は

頭押さえないと事故るので要注意です😂



そういえば近々ずっとやりたかった

歯科矯正を始める予定です🦷


また気まぐれ更新にはなるかと思いますが、

がん治療中の歯科矯正について

そのうち書いてみようと思います🙋



🐮私の乳がんまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のがんが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳がん検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳がん検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳がんと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院(東北へ里帰り)

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術(再建なし)

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~3月  放射線治療

・2023年3月     里帰り先の総合病院(東北)

                             →自宅近くの総合病院(神奈川)に転院

・2023年4月     分子標的薬2年・ホルモン療法10年開始

    💊分子標的薬:ベージニオ

    💊ホルモン療法:タモキシフェン(ノルバデックス)