先日の話の続きです。


 



「BRCA1/2 陰性ではあったけど、

自分が遺伝性乳がんだと思えて仕方ないし、

子ども達に遺伝しやすい病気をマークしたいので

別の遺伝子検査を追加で受けるべきですかね?」


先日の定期通院の際、

乳がん治療の名医として知られるD先生に、

そんな感じの相談をしてみました🏥


色々とヒアリングしてくれた上で、
先生がかけてくれた言葉は意外な内容でした。


サムネイル

考え方は色々あるけれど

私さんの場合

仮に遺伝性腫瘍を特定したところで

治療法が変わるわけでもないし

追加の検査は要らないのでは?



そして子どもへのがんの遺伝を心配する私に、

こう続けました。



サムネイル

あのね

どんな病気も色んな原因があるし

原因すらハッキリしない事も多いけど



サムネイル

ひとついえるのは

子どもが悪い病気じゃないかって

常に心配し続けるのはね

それは良いことじゃないのよ



サムネイル

これは病気かな?病気かな?って

お母さんにいつも

そんな風に言われちゃうとね

子どもってのは自分で

体調や行動をおかしくしてしまうのよ



言われてみれば、

それはわかる気がしました。。。


恥ずかしながら

私にはそういう視点はありませんでした💦


子どもの病気は兆候を見逃さず早く見つけて

早く治してやらなきゃ。

そればかり考えていました。。。



サムネイル

親族に同じがんの人が何人もいて

不安になる気持ちはわかるのよ



サムネイル

よくお母さんは笑っててとかさ

そんな風にいわれるけど

お母さんの不安そうな姿って

子どもは影響受けるものだからね



サムネイル

難しいことだけど

不安だ不安だって考えすぎないことを

今は頑張ってみて



サムネイル

笑ってられない時もあるよね

そういうときはね

美味しいもの作って

子どもに美味しいねって

言うだけでもいいのよ

どうにも笑えないときはねそれでいい



サムネイル

自分で病気をひきよせないこと

楽しく過ごしてね

治療は順調に進んでるのよ!



がっつり専門的な話になるのかと思いきや、

D先生は今の私に足りなかった視点で話し

エールを送ってくれました。


おそらく私が悩んでたことに正解はない。


D先生はそれを理解していて、

正確がないことを

これ以上悩むのは一旦やめようと

提案してくれたんだと思います。


エコーも見ようかしらって

左右のエコーの検査もして

「順調順調〜」と先生の口癖?も聞かせてくれて。


診察室を出る時には呼び止められ



サムネイル

あぁそうだ!

ウサギあげるよ!



そう言ってウサギくれました。



お時間があったらこれもどうぞ〜って

先生が登壇する講演会のチラシも貰いました🐰



実はもうひとつ、
この日は遺伝のことだけではなく、
今私が服用しているタモキシフェンについても
D先生に相談というか質問したことがあって。

どんなことかというと

「私は閉経前だが、
子宮体がんのリスクを避けたいので、
タモキシフェン→トレミフェンに
薬を変更してもらうというのはアリか?」


という話。


その話については

またそのうち書きたいと思います。



Bリーグ観戦デビューしました🏀




「悩む」とか

最近ちょいちょい書いてしまったばかりに、

ご心配もおかけしてしまったようですみません🙏


悩んだことは事実ですが、

それは頭の中だけの話で、

身体は元気に過ごしてます🙈💦


最近休日に来客が多かったり

卒園間近で園行事が続いてたり

小学校や学童の説明会面接も次々で

バタバタ気味でした。


そういえば幼稚園の行事で

お別れバス遠足が先日あったんですが、

お弁当袋に

「づーらしあ♡たのしんできてね♡」という

メモを書いて入れておきましたら。。


帰ってくるなり上の子に



サムネイル

おかあさん

おべんとうおいしかったんだけど、

ズーラシアはね、

スにてんてんだったよ??



え😱

そうじゃん!


ヅーラシア


じゃねえわ笑🐘


恥ずいメモどこやった?

見つからないけど

どこかに落としたとかやめて🙈


そんなヅーラシア園長は最近

お花見BBQに誘われたので

煙に巻かれる用に安いヅラを買い足しました😂


るんるん♪


 

 

5000円以下!

相変わらずインナーカラーはピンク系にしました!



🐮私の乳がんまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のがんが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳がん検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳がん検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳がんと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院(東北へ里帰り)

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術(再建なし)

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~3月  放射線治療

・2023年3月     里帰り先の総合病院(東北)

                             →自宅近くの総合病院(神奈川)に転院

・2023年4月     分子標的薬2年・ホルモン療法10年開始

    💊分子標的薬:ベージニオ

    💊ホルモン療法:ノルバデックス