そういえば

乳がん発覚後2回目の正月でした🎍


新しい年が来たんだなー。

“普通”に生きれてるなー。


ふとそう思った自分がいました。


節目がくるたびに、

私の乳がんを最初に見つけてくれた

クリニックの先生の言葉がよぎります。


ルミナルB、ステージ3の乳がん。

その告知を受けて、

ぎょ。となっていた私に。


先生は

今後の治療の流れを説明しながら

「がんでも普通の生活ができる可能性は十分ある」

そんな話を添えてくれました。


 

 

本当はもっと丁寧に話してくれました!

この先生の言葉があったから

辛い治療を乗り切れた気がしています



先生の言葉に大いに希望を抱きつつも、

本当に普通の生活なんてできるのかな?


“がんでも普通の生活”て

一体どのくらい普通なのかな?


どこかでそう不安に思った記憶もあります🤔



先生の説明通り、

私の場合 確かに

最初の半年間はハードな治療でした💦


左胸全摘という身体の一部が消える手術

副作用の辛い抗がん剤治療や

毎日通うのが忙しい放射線治療、、、


ハードではありましたが、

ありがたいことに治療は順調に進みました。


それらの治療が一段落し、今は

分子標的薬(ベージニオ)と

ホルモン療法(ノルバデックス)の薬の服用のみ。


幸い私は今のところ

薬の副作用は特に感じてないこともあり


子育ても仕事も遊びも

確かに“普通”にやれています。



しいて言うなら

“がんになる前と変わらない普通の生活”ではなく

“がんに慣れて普通に生活できるようになった”


そんな感覚に近いと思います。



がんて言葉が重いけど、

持病があれば多少の不便はあって当然だなと

そんな風に考えられるようになりました。


ウィッグ高っけえなぁーって当初は思ったけど、

以前の頻度で美容室行くより安いと気づいたし😂


美容室に通う人のペースで

ほぼ同じウィッグを買い続けてます笑。


お安めの人工毛のウィッグって

毛先がどうしても傷んだりするもんで💦



がんに慣れたのは私だけではなく

子どもたちも同じです。


2歳と5歳の小さい子どもたちなので

毎日一緒にお風呂に入っているんですが、


左乳の全摘手術直後は傷跡を見て

「おかあさん、これいたくない?」

「どうしてこっちのオッパイつぶれちゃったの?」

そんなことを聞かれたことも以前はありました💦


でも今は

残ってる右乳を指差して



サムネイル

おか〜しゃ〜

これなに?



え、生き残ってる右側さんですけどなにか😂


まさかの全摘された胸が普通扱いされてるぞ😂



乳がんが発覚したばかりの頃は、

自分は人より早く死ぬのか?とか

今後身体の自由がきかなくなるのか?とか、

そんな可能性を意識したことがあって。


えーじゃあどうする?って考えた時に


後回しにしてたタスクを急いで完了させたり、

私の身体が自由に動き教えられるうちにと

予定より早く子どものやりたがる習い事始めたり、


スマホ見る時間減らせば

それ以外の時間が増えて

寿命が実質伸びたことになるじゃんてひらめいて

急にSNS全部やめるとか笑。


そんな行動をしてるうちに、

なんか気づけば元気ハツラツ風なおばさんに😂


結果

がんであることを悲観しなくなっていました。


がんの治療中である自分が

いつのまにか普通になっています。


都合の良いときだけ


私病人だしな!

ストレス良くないし!

さっさと寝よ!


と手を抜ける物事は全てサボり

自分を労る能力に磨きがかかってるこの頃です🤭


あくまでも私の場合は、、、、という

個人的な話になってしまいましたが、

私にとっての“がんだけど普通”の日々は

こんな感じでございます。



上の子はピアノをがんばっていて

「夢をかなえてドラえもん」

を練習開始しました🔔



私が抗がん剤治療を始めた頃

上の子はピアノ教室に通い始めました。


かれこれ1年以上

毎日飽きずに練習を頑張ってます✨


最近幼稚園でドラえもんの映画を観て以来

すっかり気に入った様子。


車でドラえもんのCDを聞きたがるんですが、

「ドラえもん弾けるようになりたい」というので

チャレンジさせてみることにしました💪



楽譜はボール紙に貼って

表紙に絵描きたいというので好きにやらせたら、、、



え?なんて?



ごきげんポケット



ビールとか入ってそう😂



🐮私の乳がんまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のがんが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳がん検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳がん検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳がんと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院(東北へ里帰り)

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術(再建なし)

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~3月  放射線治療

・2023年3月     里帰り先の総合病院(東北)

                             →自宅近くの総合病院(神奈川)に転院

・2023年4月     分子標的薬2年・ホルモン療法10年開始

    💊分子標的薬:ベージニオ

    💊ホルモン療法:ノルバデックス