昨年夏に乳がんが発覚した私ですが、

最初に受けた治療は

左乳全摘とリンパ節郭清手術でした。


術後は抗がん剤治療、放射線治療を受けてから、

分子標的薬(ベージニオ・2年予定)&

タモキシフェンのホルモン療法

(ノルバデックス・10年予定)を

現在継続中です💊


私の場合、

分子標的薬については

若干の下痢等の副作用がありますが、


ホルモン療法に関しては

何の副作用も感じてなくて

治療を受けてる実感が皆無です。


ホルモン療法を受ける前は、

色々な副作用の噂を聞いてビビってました。


・太る

・イライラする

・ホットフラッシュ

・シミができる

・とにかく更年期みたいになる?

 

先日

「更年期障害の症状はありますか?」

とのメッセージをアメブロでいただきましたが、


今のところ私は

噂に聞いてたホルモン療法の副作用全般的に

何も実感がありません🤔


ホルモン療法の副作用がどんなものか

あらためて調べてみました。


 



私の場合、
ここにあるような更年期障害的な症状は
今のところ特に出てない感じで。

普段の生活はホルモン療法前と変わらず、
疲れやストレスはさほど感じません。

そもそも更年期とは

閉経を挟んだ前後10年程のことを指すそうです。


私はアラフォー世代で

一般的な更年期より少し前の年齢ですが、

ホルモン療法の影響で

それが一足お先にやってくることがあるのか。。


1つだけ、

これはホルモン療法の影響かなー

と思うことがあるとすれば、

そういえば生理はずっと来てないことです。


このまま閉経するのかな。。。


でも生理が来ないのは

個人的にはとても快適😻


最後の生理は

抗がん剤治療前でした🙈


生理がないせいで

あまりイライラしないのかも?とか🤔

そんなことを思ったりもします。



イライラといえば。。。


治療と関係ない話なんですが

最近イライラした出来事を書いていいですか☠️

(全然イライラしてんじゃん笑)


あれは1ヶ月ほど前

母子でコロナになった頃のことです。


あの時は家族4人で自宅待機を続けましたが、

夫だけは感染しませんでした。


高熱が続いた私は

数日間2階で隔離生活をしてましたが、

ようやく落ち着いたので

夫が過ごす1階のリビングに下りたところ。


え?部屋じゅうやたらコーヒーのにおい??


夫が私にかけた第一声は、、、



サムネイル

あーさっき

コーヒーぶちまけちった。

びっくりすると思うよ笑笑



視線の先にあるリビングの腰壁をみると、、、



これは事件から1ヶ月ほど経った現場写真ですが



壁に思いっきりコーヒーかけられてる😱


ダイニングテーブルに置いたコーヒーを

不注意でひっくり返したらしいです。


「びっくりすると思うよ」じゃねーよ!

あと笑ってんじゃねーわ!


具合悪い時にこれとか。。。

ブチキレるエネルギーすら惜しいがブチキレ💩


ちなみに新築半年の戸建てです!

夫名義ですがローンは共働きで返してます!

あと壁は漆喰なので拭いても一切落ちません!


更年期じゃなくてもくっそイライラするわ!


見るたび腹が立つので

ハウスメーカーに漆喰職人さんを手配してもらい

近日中に修繕してもらうことにしました。。。


幼稚園児ですらドン引きしてて

気づいたら貼り紙が貼られてました😂



こぼスな、、、



上の子(5歳)は最近カタカナを覚え始めてて

ひらがなとカタカナが混ざっちゃうお年頃🤭



 

わが家の電車好きの年長児は

この絵本を買ってあげたら

カタカナも国旗も色んな国の名物も

あっという間に覚えました✨



ということでだいぶ話は反れましたが、、、


ありがたいことに今現在私にとっては

ホルモン療法は空気という話しでした。


辛い症状に悩まれてる方も多いと聞きます。


こんな話不快に感じられたらすみません😣


自慢したいとかではないんです🙏


ホルモン療法をこれから受けるのに

副作用が不安で憂鬱な気持ちで

色々調べてる方がもしいらっしゃったら、


全然余裕こいてる奴もここにおりまふ!

ということを数ある情報の一つとして

シェアさせてもらいたかったまでです🙏


それから最後にもう1つ、

「タモキシフェンは

子宮体がんのリスクが上がることがある」と

主治医から説明を最初に受けました。


だから私は子宮体がんの検査は

半年ごとに受けるようにしています。


 



前回の検査では

所見はあるものの経過観察、となりました。


次回は年末に受ける予定です。



🐮私の乳がんまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のがんが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳がん検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳がん検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳がんと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院(東北へ里帰り)

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術(再建なし)

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~3月  放射線治療

・2023年3月     里帰り先の総合病院(東北)

                             →自宅近くの総合病院(神奈川)に転院

・2023年4月     分子標的薬2年・ホルモン療法10年開始