先日脳神経外科で脳のMRIをやってきました!

造影剤を使うやつ。


結果は幸い異常なしでした🥲


ほっとしたのもつかの間、

ある日子どもが園から帰ると高熱💦

小児科で検査をうけるとコロナ陽性でした。


そしてあっという間にもらってしまい

母子3人で仲良くコロナになりました。


いつかはかかると思っていましたが

ついにデビューしてしまいました。


子どもたちは幸い2日ほどで回復し

毎日家の中を走り回って遊んでいます。


幼稚園は1週間休むことにしました。


私だけダラダラと38度台の熱が4日程続き

ようやく平熱に戻ったところです🙋


吐き気と頭痛で3日ほど

何も食べられなくて

つい抗がん剤の辛さを思い出したりしていました。


やっと食べれるようになった途端

カレーおかわり2回した

急速充電人間はこちらです😂



コロナになり気になったことが2つありました。


次回通院日まで3週間ほどあるものの

コロナにかかった場合

予約日を変更したほうが良いんじゃないか?

ということ。


病院、特に化学療法室に

ウイルスを持ち込みたくないし、、、


病院に電話で相談したところ、

看護師さんが対応してくれて


「次回通院日が3週間後であれば

コロナにかかってから10日以上経過してるし、

風邪症状がなくなっていれば

通院に問題はない」とのことでした。


ここら辺はそれぞれの病院で

ルールが若干違うんだろうなと思います。


気になることのもう1つは、今飲んでいる

タモキシフェン(ノルバデックス)や

分子標的薬(ベージニオ)は

普通に続けてて良いのか?という点🤔


このことも併せて聞いてみました。



サムネイル

先生にも確認しましたが、

タモキシフェンの服用は

続けて下さい。


サムネイル

一方のベージニオは

熱とか辛い症状がおさまるまで

おやすみしてくださいね。

ベージニオを休んだ期間は

メモしておいてください。



わー!休んでよかったのか!


確かにコロナになってからというもの

ベージニオの副作用が強く出過ぎてて

まぁまぁ困ってました。


お言葉に甘えて

ベージニオは2日ほど休薬しました。


間違えてタモキシフェンも1日ほど休薬しました笑。


なんとか熱も下がり私が起き上がると



サムネイル

おか〜しゃ〜げんき〜?



うんー元気だよー(棒読み)

サムネイル



サムネイル

やったー!

おかーさんげんきなのー?

じゃあさ!!

おだんごつくろうよっっ!



え!?ダンゴ😱?


だいぶ前から

月見団子を作りたがっていた上の子、、、


でもすげー嫌じゃないですか?

コロナの人たちが作った団子とか😂


きっと月でさえ嫌がると思う😂




門外不出のダンゴ😂


まぁ食べるのもコロナの人だからいいですかね、、、



文句いってた割に私も普通に食べました😂



かぼちゃや絹ごし豆腐入れて作ったので

柔らかくて下の子にも食べさせられました🍡


食べて体力回復しましょー。



🐮私の乳がんまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のがんが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳がん検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳がん検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳がんと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院(東北へ里帰り)

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術(再建なし)

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~3月  放射線治療

・2023年3月     里帰り先の総合病院(東北)

                             →自宅近くの総合病院(神奈川)に転院

・2023年4月     分子標的薬2年・ホルモン療法10年開始