私の乳がん発覚は

去年2022年7月のことでしたが、

あれから1年が過ぎました!


告知を受けた翌月に全摘手術をしたので

まもなく術後1年です📅


◯◯は風邪引かないの言葉通り

すこぶる元気に生きてきたところから

びっくりするくらい普通にがん患者になって1年。


手術後の色んな違和感や

抗がん剤の副作用に苦しむこともありましたが、

ありがたいことに順調に治療が続けられてます💊


手術のための入院中

暇すぎて何故かアメブロ始めた人ですが、

それももうすぐ1周年になります。


つたないブログを読んでくださって

いつもありがとうございます🙏


全SNSが続かない性格なので

アメブロも更新はよく止まりますが

これからもよろしくお願いいたします!


 

 

投稿日時は手術翌朝になってるけど

さすがにそこまでパワフルじゃないんで

何かの間違いかと思います😂



今日は通院日でした。


分子標的薬(ベージニオ)と

ホルモン療法(ノルバデックス)の処方。


これまで2週間に1度の通院でしたが、

体調も落ち着いているので

次回以降は月に1度の通院となりました。


私は服用開始前から謎の腹痛が時々あったので

ベージニオは減薬スタートでしたが、

少しずつ試して

今は減薬せずに朝夕150mgずつ服薬しています。


まもなく術後1年になるので、

今回は薬の処方だけでなくCTも撮りました!


首のリンパの辺り〜お腹のあたりまで。


ちょっと生えてる地毛がヅラからはみ出さぬよう、

最近はウィッグのネット周辺を

ヘアピンで止めまくってるんですが、

CTのこと忘れてて焦りました😱


技師さんに相談したら、

「今回のCTは首の下からなので

ヘアピンは外さなくてOK」とのことで

ヅラは外さずに撮れました🙌


次回通院日にはCTの結果も聞きつつ、

全摘手術をしたのと逆側の胸を

術後1年の検査として

マンモをやってもらう予定です。


手術・抗がん剤・放射線治療は

里帰り先の別の病院で受けたのですが、

こうして転院先でも忘れずに

術後1年の検査をやってくれるので助かります。



ベージニオ1ヶ月分の処方ともなると

薬局でのお会計はなかなかでした😇



毎日忘れず薬を飲む生活も

もうすっかり慣れてきました。


最近2歳になった下の子が朝夕かかさず



サムネイル

おか〜しゃ〜

おふふりのんで〜

(訳:お母さんお薬飲んで)


と言ってくれるようになりました✨



サムネイル

おか〜しゃ〜

おなかいたいない?

(訳:お母さんお腹痛くない?)



私ががんであること以外何も知らないくらい

ひたすら無関心を貫いてる夫よりも、

2歳児のがはるかに状況を理解してくれていて。

本当に成長を感じています🐥


そういえば先日職場で、

夫以上にかみ合わなくて私を驚かせてくれた

元上司の発言がありました。。。


元上司は部署移動でたまにしか会わなくて

復職後久しぶりに見かけて立ち話したのですが。



サムネイル

久しぶり!元気?

その髪型いいね!


あぁ、、、これヅラなんですよね笑。

そのうち誰かから

聞くかもしれないですけど、

私去年がんになっちゃって

抗がん剤でハゲたんですよ笑。

サムネイル


しばし色々と話して。

最後に彼が言った言葉は、、、



サムネイル

大変だったね、、、

がんになっちゃったことも、

女の子からキン◯マの治療の話?

聞いたのも、

いやー、びっくりした。。。



えぇと、、、

抗がん剤?

コウガンザイ?


彼の脳内で漢字が誤変換された模様😂


さすが職場1の天然😂


もうめんどくさいから

解説はナシで解散しました笑。


いさぎよくおばちゃん街道まっしぐらの人に

女の子呼ばわりとか逆に失礼ですとだけは伝えた😂


まぁ私もがんのことよく知らなかった頃は、

自分がステージ3と聞いても

「でも5とか6とかじゃなくて良かったです!」

と素で発言してしまい、

主治医にちょっと地震じゃないんだからさーと

笑われましたが😂


そんなわけで

通院以外の近況としては

とにかく毎日アリのように働いております🐜


忙しいけど仕事は楽しいです!


休日は少年野球率高すぎ生活してます。


野球の子どもたちは暑い中でも

本当によくがんばっていてびっくりします。


熱中症対策に、

時々かき氷を出してもらったり、

低年齢のメンバーは

水でっぽうで息抜きさせてもらったり😊


楽しくやらせてもらっています!





下の子はグラウンドの端っこで

甲子園の砂集める練習してます😂



野球の他に

上の子はピアノも続けていますが、

先日発表会がありました!


私の里帰り治療先では

半年ほどピアノを習っていましたが、

こちらの教室には入会して2ヶ月ほど。


やっと両手で弾けるようになったばかりですが

やる気を尊重していただき

発表会にも出させて貰いました✨





ちゃっかり親子連弾にも出まひた😂


ステージの上でグランドピアノ弾けるなんて

中学以来でテンション上がりました!


ちなみに家では

ローランドの電子ピアノを使ってます。



どーでもいいけど

そのマット防音じゃないよね?😂



誰も興味ないとは思うんですが

アカシアの無垢床に合わせてる

マットはこちらです↓



 

キッチンマットかーい😂

防音高くてケチりましたとさ



話が飛びまくりましたが

そんなわけで乳がんになって1年。


お腹の痛みが転移じゃないかとか、

CTの結果が出るまで

落ち着かない気持ちはありますが、

でもおかげさまで元気です!


1年前の自分に教えてあげたいです。


周りの人たちのお陰で

ギリ普通にやれてるし、

楽しいことも時々ちゃんとあるよと😊


あの先生の言葉は嘘じゃなかった😊


 



来年もその先も

同じ境地でありますように!


そして今どこかで闘ってる仲間のみなさんも

そうでありますように。



🐮私の乳がんまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のがんが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも 異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳がん検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳がん検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳がんと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院(東北へ里帰り)

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術(再建なし)

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~3月  放射線治療

・2023年3月     里帰り先の総合病院(東北)

                             →自宅近くの総合病院(神奈川)に転院

・2023年4月     分子標的薬2年・ホルモン療法10年開始