今週から放射線治療が始まりました!


そういえば先日、

放射線治療の事前診察を受けに行った時に

実際に治療するときと同じ姿勢で

位置決めのCT撮影をしました。


このCT画像をもとに治療計画を立てるそうで。


その撮影時 こんなやりとりがありました。



先生?

ウィッグとかニット帽って

かぶったままでいいですか?

サムネイル


サムネイル

いいですよ!

これから放射線治療を受ける時は

毎回そのウィッグとニット帽で

来てくれればOKです!



毎回同じ体制で

放射線治療を受けることが大事みたいです。


絶対同じ帽子じゃなきゃダメなのか確認したら

同じような形・厚みのニット帽なら良いそうです。


そんなわけで放射線治療を

昨日の初回に続き 今日もやってきました。


痛くも痒くもなく終了。


気になったことといえば

マーキングがシュールなことぐらい😂


子ども達の反応も

お母さん!!何これ!?って😂

そりゃそーだ。



下の子は描き足したいご様子🖍️



放射線治療を受けてる箇所は

擦れたりしないほうがいいそうなので、

私は 放射線治療中はブラは着用せず

下着はカップ付きインナーのみで

過ごそうと思います✋


放射線治療中は

マーキングしたインクが

どうしても下着に付いてしまうので💦


高いインナー着てくのは

もったいないと思います笑。


私はこういうので挑んでます✋↓



 

安定のオーガニックコットン🙆




全26回、

土日祝はお休みで

平日は毎日放射線を受けにいきます!


私が通院中のF総合病院は

放射線治療の人は

お会計を月末にまとめてやれる

ありがたいサービスがあって😻

毎日の会計待ちは避けられるようです👏

 

まだ支払ったことないので未知ですが

放射線治療も

なかなかお会計高いみたいですよね💰️


医療費をカード払いにして

ポイントどんだけ貯まるかが

ひそかな楽しみとなっているこの頃。


ポイ活ですよポイ活。

ポイポイポイポポイポピー。



🐮私の乳ガンまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のガンが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも 異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳ガン検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳ガン検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳ガンと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~ 放射線治療・分子標的薬2年・ホルモン療法10年(予定)