突然ですが私は今

親知らずを抜きたいのです。


オヤシラズ、、、歯の話です。


私は元々

親知らずは上下左右で計4本ありまして。


12年前 勤務先の会社が経営難に陥り

突然無職になった際、

暇だし親知らずでも抜くか!と口腔外科に通い、

1本ずつ抜いていきました。


3本抜けたところで就職が決まり

1本だけ残ってしまいました笑🍃


そんな私でしたが、

抗がん剤治療が始まる直前

口の中の状態を診てもらう必要があり、

D総合病院内の歯科(口腔外科)にかかりました。


サムネイル

私さんは虫歯もなくて

口の中の状態はとても良いです。


1点だけ注意が必要なのは

親知らずです。


親知らずの周りは

歯磨きがしずらくて

不潔になりやすいので、

抗がん剤治療中に

口の中が荒れる可能性があります。


えー。

先生。。

今からその親知らず

抜いてもらうことできませんか笑?

サムネイル


サムネイル

いやいやいやいや💦

これから抗がん剤治療をする人の

親知らずなんて抜けませんよ!


このタイミングで

口の中にわざわざ大きな傷を作って

抗がん剤で思いっきり荒らすようなこと

絶対にできません!


こんなやりとりがあったもんで、

抗がん剤治療も終わったことだし

さっさと親知らず抜いてもらおー!

そう思いました。


また抗がん剤治療が

必要になるかもしれないし🤔


ということで先日の

ポートの抜去手術を受けた直後、

そのまま院内の口腔外科に行きました。


レントゲンを撮って診てもらった結果、

私の親知らずを抜くには

歯茎を切ったり

骨を削ったり?する必要があることや、

抜歯に1時間くらいかかるという

説明を受けました。


このまますぐに抜けるわけではなく、

計画を立てて

後日あらためてやってもらうことになりました。


ところで

抗がん剤治療中は 抜歯NGだったけど、

放射線治療中って 抜歯NGではないのか?


抜歯の予定日は

放射線治療がもう始まってる頃かも、、、 


それが気になり

口腔外科の先生の話に質問したところ、

抗がん剤治療中の抜歯はできないけど、

放射線治療中の抜歯は

照射部位が胸であれば

位置的に歯とは関係ないので

全く問題ない、とのことでした。


念のため抜歯の1週間前に採血をして

主治医の許可を得るそうです。


良かった良かった!


というわけで近いうちに

親知らずを抜きます!

(あっそー良かったねって言う話でした笑)




三連休でしたね。

私はどんど焼きに行ってきました⛩️


あっという間にお正月も終わり

通常営業ですね。



最近ルームウィッグのことばかり書いてましたが、

冬休みの外出は

インナーカラーのウィッグで過ごしてました。


乳ガン発覚前の地毛時代に

長らくやってた髪型に似てるので

自分としては馴染んでます。


でも、、、

今は自前のもみあげが

全て脱毛してしまい無毛なので💔

ウィッグの毛を耳にかける勇気がなく、

インナーカラーは永遠にインナーのまま😂


ほとんど外には見えず

普通のボブじゃ😂


愛用してたうぶ毛付きのアンダーキャップが

年末年始のバタバタ期間に

どっかいってしまったのがイタイです🥲


無くしモノ落としモノが多いこの頃です。。



Pick Item

 

インナーカラーのボブ

長さがちょうど良くて気に入ってます😊

私は前髪カット&うぶ毛カットの

オプション付けてます😻



 

もみあげが脱毛してしまい

ウィッグの毛を耳にかけるとハゲ目立ちする悩み😢

これが解決してくれるので

私にとって必需品です




🐮私の乳ガンまとめ🐮


・診断名:(左)授乳期多発乳癌

・ステージ3A

・サブタイプ:ルミナールB

・大きさ:110ミリ

(全摘手術の結果、

20ミリ前後のガンが合計20個程あったが、

それらは全て繋がっているとの考え)

・リンパ節転移:5箇所

・ER:+

・PgR:+

・Her2:-

・Ki67:30~40%

・BRCA1/2:-


《これまでの経緯》

・2018年8月     左胸にセルフでしこり発見(第1子授乳中)

                            →乳腺外科を受診するも 異常なしとのこと

・2019~2020年 半年に1度乳ガン検診行きまくり

                            →複数の医療機関で検査を受けてたものの

                                毎回異常なしとのこと

・2021年           出産&授乳のため乳ガン検診受けず

・2022年5月     左胸にセルフでしこり発見(第2子授乳中)

・2022年6月     乳腺外科等受診 

・2022年7月     乳ガンと診断

・2022年7月     乳腺外科→総合病院に転院

・2022年8月     左乳全摘 リンパ節郭清手術

・2022年9月     CVポート埋め込み手術

・2022年9~12月  抗がん剤治療

                💉前半戦:EC療法…2週間おき4クール

                💉後半戦:パクリタキセル…2週間おき4クール

・2023年1月     CVポート抜去手術

・2023年1月~ 放射線治療・分子標的薬2年・ホルモン療法10年(予定)