ここ最近は、発熱らしい発熱がなかったこともあり、個人的に,

もしかしてもうそろそろ....


という不安が毎日のようにあったこの1か月。

今年は本当に優秀で、これまで一度も発熱がありませんでした。

五歳にもなると、こんなに楽になる!!!との感動と共に。


一冬に一回は熱はだすだろう?


という憶測の元、日々健康管理の徹底をしてきたのですが、昨日お迎えにいったときから

「げほげほ」

と咳。


普段は誰よりも早く起きる娘がめずらしく私のあとからおきだす。

という今朝の様子がそれを物語っていました。

今朝はパンケーキを2枚たいらげての出動。

でも、

お昼前にお熱でーす。

のお電話。(汗


今日はありがたいことに定時退社ディの設定日でもあったので、スケジュールもやんわり組んでいたので、もろもろを前倒しスケに組みなおさせてもらい、どうにかこうにか夕方にはお迎えに。


でも、でも、でも、今こんな記録をできている私は、

平熱に戻った娘との時間...

なんだったんだ?その発熱。



という感じでございまして

娘ときたら


「よかったじゃない、ママ。忙しい中で少しリラックスできて。早く帰るっていいでしょ?」


とかといって、NHKを占領してテレビのとりこです。


今月は一日お休みをつくって、二人で遊ぼうか?

なんてぽろっと私が提案していたことを知っての確信犯か

とかといろいろと思うのですが、咳は相変わらずで、先月私が最後にひいた風邪をうつしたのか?

と思いつつも、自宅での時間をゆるーりとすごしている娘を眺めてのもてあまし感、満載の私なのでした。


仕事メインで生活ペースを作っている私は、こんな突然の時間ができると、もてあましてしまう悲しさ。

でも、お雛様をタイムリーに片付けることができ、娘も


「これでお嫁さんになるのが遅くなくなってすんだ」


とかと生意気なことをいったりしています。


育児の中に、こうやって私の分身が、時々私を現実に引き戻してくれる時間をつくってくれる。

それに本当に感謝している私です。

日は長くなりましたが、

日が暮れる時間がとても早く、あっけなく真っ暗な日没を迎えることも、

今改めて外をみながら感じています。


オフィス内で、会議室のはしごをしているとまったく感じられない感覚を...