このレースは今年で2回目です。

昨年もうちのパパさんが参加しました。

昨年はたぶん9月の開催だったような記憶。

今年で2回目。

初回の完走率はなんと99.1%なんだそうです。

すごいことです。


自転車で五合目を目指して走るんですよ。


すごいことです。

今年は6月5日(日)にスバルラインを閉鎖して実施されます。

私たち親子もその応援という理由で河口湖温泉へとでかけます。


私が旦那の自転車レース及び自転車というものへの興味に賛同し、支援しているのは、

マラソンに次ぐ理由のいらないスポーツではないか?

と思うからです。

もちろん道具を使うことは当然なんですが、その道具の理由としてもバイクや自動車という類とは違いメカニック的論理よりも、もっともっとアナログなところに理由があり、最たるものが、本人の「意思」がいかに強いかにかかわるスポーツだと感じるからです。

マラソンは本当に自分のエンジンを信じ、自分の手足と走りきるとい意思。

そして、精神力。これが大事だと思うからです。

最近のCMで仲間美由紀さんが、「それって精神論はいってるんじゃない?」

というものがありますが、「精神論」ってかなり重要だと思っています。


スポーツって、理屈が通らないんですよね。

ビジネスや子育てって理屈や理由でどうにかなってる世界かと思っています。

でもスポーツ、特にチームワークが必要なく、道具も使わないもの。

これは本当に徹底された精神力の元にしか成り立たないと思っています。


それに挑もうとする人々。

その美しさは素晴らしい精神力を感じます。

自転車競技を最近とても近く目にさせてもらっていますが、

私は一切旦那のだす結果に対し評価はしません。

ただただ、それに対しいコンスタントに挑もうとしている、その真摯さに共感しているからです。


でも、いつも彼に対し言い続けているのは、

「やるなら、徹底してやれ」

ということだけです。

毎日毎日絶え間なく練習を重ねること。

それに対しては決して文句はいいませんし、積極的に外にでてってもらっています。


そんな私たち母娘は、河口湖温泉郷の「大池ホテル」にて温泉しまーす♪

(久々!とはいえ、GWぶりなんで、そんな久々とはいえないかも)