昨年、ちょうど今頃から、うちの夫が自転車レースに挑みはじめたこともあり
これまでいくつかのレースを観戦しにいく。
たぶんこれからも観戦することになると思う。

とにかく感じるのは、この人たちは、どんな仕事をしていて
そして日々どんな生活をしているのか?
ということだ。

自転車。
かなり高額。
こだわりをもって、メンテナンスし、どこぞのメーカーのどこぞの何々をそろえていく世界。それなりの収入がない限り中途半端なことになってしまう。

衣服。
靴もそうだし、ジャージもそう。
ヘルメット?というの?頭にかぶるカブトムシみたいなやつ。
普段着でなんて誰も参加していない。

そしてトレーニンググッズ。
レース会場の周りには、レース直前まで自己トレーニングをするためにシコシコとこぐための器具がおいてある。もちろん車でくる人だけがそれを現場まで持ち込むのだが、自転車で会場まで行く人は自宅に間違いなくあるんだろう。

飲料、食料。
専用のドリンク、食料。
まるで保存食。プロテインやらスポーツドリンクやら。

そしてそしてレースに参加する人たちの体。
足といったら、それはそれはすごい。
子持ちししゃも。しかもクロ光。
すねげなんて誰もない。つるぴか。だ。
筋肉隆々。みごとなまでの足。

サングラス、時計、うちの旦那もしているが、心拍計。
とにもかくにもお金がかかっている。と思わされる。
しかも、時間もかかっているとおもわされるのは私だけだろうか?

どんな日常を過ごしているのですか?
一昨日群馬でピンク色のお帽子をかぶって100kmぐんぐんに走っていた方々。
5~6人だったらまだこんな質問はしません。
でも、ものすごい数の人々が、ぐんぐんのスピードで走りに徹していました。

本当にすごいです。
教えてください。どうしたらそうなれるのか?