四条烏丸で昼飲みをしました。


お店は総本家えびやさんです。


総本家えびやさんはとても美味しいおそば屋さんです。


樽酒、鰊のあて、ざるそばを頂きました。

テーブル上のPOP


樽酒がやって来ました。

鰊(にしん)のアテがらやってきました。

締めはざるそばにしました。
蕎麦湯付きなのが嬉しい♪

店内の様子

また近いうちにおじゃまします♪

総本家 えびや
〒600-8006 
京都府京都市下京区堺町東入ル 
立売中之町101-2

電話番号  075-221-2553

京都市北区にある相生餅食堂さんへ行ってきました。



相生餅食堂さんは数十年?前からある老舗の食堂です。


昔は地元の人を中心にみんなが気軽に行ける食堂がたくさんありましたが。。

最近はこのようなお店が少なくなったので相生餅食堂さんのような食堂は貴重だと思います。


さて、本日注文したメニューですが。。

注文時にメニューを見ながらかなり迷ってしまいましたが、白身魚のフライ定食をお願いしました。


おうどん、丼もの、定食などかなりの種類のメニューがあり、どれもおいしそうでした。


■白身魚のフライ定食


■白身魚のフライのアップ

■ごはんと味噌汁とドレッシング

主役は白身魚のフライですが、大ぶりのフライが二匹ついており、タルタルソースを付けて頂くスタイルでした。

揚げたてアツアツ&お味も良かったので大満足です。

ご飯も良いお米を使われているらしく、とても美味しかったです。

それに、ドレッシングが好みの量でかけられるのも良かったです。。

久しぶりにおじゃしましたが、お味も雰囲気も相変わらず良いお店でした。

また、近いうちにお邪魔します。


相生餅食堂

〒603-8161 

京都府京都市北区小山

北大野町68−14 

京都・四条烏丸にある本家重兵衛さんへ行って来ました。

 

土曜日のランチタイムでお邪魔したのですが、お客さんが結構入られていて

人気のお店となっていました。

 

お店は大将、女将さん、職人さんの3名で営業されているようで昔ながらの

良い雰囲気がありました。

 

この日はビールとランチメニューの『松 にぎり』とを頂きました。

 

 

本家重兵衛さんの握りはネタが大きめで食べ応えもあり、魚も良いものを

使っておられるのでとても美味しかったです。

 

特に、鯛とイカが美味しかったので追加で2カンづつをお願いしました。

 

四条烏丸界隈でランチタイムにお寿司が食べたくなった時にはまた利用させて

もらいたいと思います。

 

 

本家重兵衛

〒604-8155 京都府京都市中京区占出山町310−6

電話番号 075-255-7190

さきぼど初めて神乃珈琲 京都店さんへ行ってきました。


神乃珈琲 京都店さんは京都大丸のすぐ東隣、四条通りから高倉通を上がってすぐのところにあります。


温かい飲み物が良かったのでアールグレイにしました。



ボットで提供され、約一杯半から二杯までの量でした。


店内は少し照明を落とした落ち着いた雰囲気で、ジャズが流れていました。


ゆっくりとくつろげる雰囲気です。



私は紅茶好きなので紅茶をよく飲みますが神乃珈琲さんの紅茶は美味しいと思いました。

また、近いうちにお邪魔したいと思います。

神乃珈琲 京都店
〒604-8124 京都府京都市
中京区帯屋町591
電話番号 075-241-3008