昨日土曜日で、少し遠くに出かけることになりました。としおさんととしおさんの姉の美代子さん(仮名)と私の3人です。

イマドキの言葉で言うと、イツメン。

シャレた若者言葉やな。ちゅーラブラブ


外出の目的は、私のリハビリです。

トイレ休憩とかで何かあったら怖いので、女性同士ということもあり、義姉美代子さんにつきあってもらっています。


私はここ何ヶ月も、スーパーのお買い物くらいしか家から出ない生活を送っています。

足腰がヨロヨロしてることもあり、コロナ禍でもあり、病気があるので人が多いところは避けたいこともあり、私自身が外に出たくないこともあったので。

ところがですよ。

ステロイドの減薬により、あんなに辛かった倦怠感が嘘のようになくなりました。そうなったら、元々調子に乗りやすい方なので、調子こいて「もう私は何でもできる!」と自信が出たわけです。ニヤニヤテヘ


今の私にはいろんな野望があります。

●スタスタ歩けるようになったら、まずはルームランナーで15分歩く

●ひとりでスーパーお買い物し放題

●鉄道写真を撮りに行く を復活

●何か習い事を始める

●ゆくゆくはパート 社会と繋がりたい

などなど


そのための一環として、緊急事態宣言も解除されたので、人がいないところに出かけてみることにしました。私はトイレとランチ以外は「基本車から降りない」ことにしました。


お昼の薬と、小さい水筒もバックに入れて、

そうだ!

ちゃんと状態を把握するためにも、パルスオキシメーターも持っていこう!


どんな動作をした時に酸素濃度が下がるのか

このくらいのスピードで歩くなら大丈夫なのか

距離はどのくらい連続で歩けるのか

車に乗ってるだけなら大丈夫なのか

酸素濃度が落ちた時には回復にどのくらいかかるのか


そんなことを自分で分かっておきたくなりました。




えーーーーっと。。。


まずは、



ランチはネタの大きさで有名なお寿司屋さん。かなーり美味しかったです。ちゅーラブラブ

え?そこ、どうでもいい?笑


でも、すごいよ?



写真はお寿司屋さんのHPからお借りしました。

これは要予約なので食べてません〜。ただの映え写真です。笑


というわけで、お腹は大満足。ちゅーちゅーちゅー



で!

肝心のパルスオキシメーターの計測結果ですが



●車の中で長時間は

ほぼ94から98の間でした。

長時間で疲れると94とか。そんな時は自分でも下がってるのが分かりました。

●ランチの時は

駐車場からお店まで歩いて、個室でゆっくり食べて、駐車場まで歩く、という動作でした。 

歩いて個室で腰掛けた時で92 滝汗

食べ終わって車に戻った時は89 笑い泣き

色々と動くとテキメンですかね。。。

●途中コンビニに寄って飲み物を買った時

気分転換に車から降りて、ついでにトイレにも行ってみました。

車に戻ってくる前には、ハアハアからの三段活用「ハアハア ゼイゼイ ゴホゴホ」が始まりました。

測ってみると83 ゲロー

しばらく咳が続きました。




という、

私には結構酷な測定値でした。_| ̄|○



調子に乗りすぎてた。。。



やっぱりまだ少し早かった?

というか、遅すぎた?(酸素ボンベ導入が)




昨日の外出結果から、

次の外来で酸素ボンベのこと、先生と話さなきゃいけないな。と3人で話しました。



あ。でも、凹んでないですよ?ウインク

ちゃんとした数値を自分で計測して把握できたから。やって良かった!と思っています。

何をどれだけやったら危険かがわかりました。

(コンビニでトイレに行ったら危険とか 笑)←決して笑い事ではない



これからも常時携帯することにしよう!