【点燃我温暖你/ライター&プリンセス 】②涙とキュンのループ、からの地獄の扉の1歩手前で足踏み中 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【点燃我,温暖你 Lighter and Princess】②

 邦 題: L&P ライター&プリンセス

49分 × 36集

优酷YOUKU
首播时间2022年11月3日

女主 朱韵…张婧仪
男主 李峋…陈飞宇

★★ネタバレ有り★★
 
李峋は過去の怪我が原因で腰に爆弾を抱えている。
朱韵がそのことを知らず彼の身体のために善かれと思って運動を勧めてしまったことを謝ると

「你这心、我領了」
このセリフ、kumiはキュン通り越してズキューンでしたラブ
言い方と間と表情がなんか良い。
たった六文字に李峋の気持ちが詰まってる✨
ツンツンしてるようで、朱韵の気持ちをちゃんと受け止める李峋。
 
そんな李峋の高校時代の出来事は…涙が止まらなかった。
同級生の成績を改竄した事件は末期癌の母の病院代を稼ぐためだった。

しかし結局母はすぐに亡くなってしまい、李峋は不正がバレて退学に、更に姉の夫のせいで腰に大ケガを負う。
それでも李峋は自分を哀れむのではなく、母を、姉を守れない自分を責めていた。
こんなに優しい子がどうしてこんな目に遭わなければならないの…
 
悲惨な経験をすると、自分は運が悪いのだ、これが自分の運命なのだから仕方ない…と思う人もいる。
 
でも李峋は運命など信じない、屈しない。
仕方ないと黙って諦めたりなどしない。
 
彼があんなにも徹底したリアリストで、無駄なことは一切せず、妥協もせず、目標を定めたら淡々と突き進み必ずやり遂げるのは、単に生まれ持った性格だけではなかった。
理不尽な目に遭っても、くだらないことに付き合ってる暇はない、揉めて時間を無駄にするよりもさっさと終わらせたいというあの徹底ぶりも合点が行く。
彼にとっては、自己中心的な人間たちからの多少の妨害謀略など些末なことなのだ。
そして李峋は自分が決めたことを実際にやってのける力がある。
良くも悪くも。
 
朱韵と出逢って少しずつ変わっていく李峋
彼女のおねだりには時々負けちゃうし。
方舒苗のセリフの通り、朱韵は李峋の唯一のバグ。
 
お互いハッキリ言葉にはしなくても、もう完全に両想いだよね♥️っていう感じが微笑ましくてほっこり照れ
初デートも可愛かった💕

年末に風邪をひいた李峋を大学に一人残して朱韵が実家に帰るこのシーンは切なかった。
パパが迎えに来ちゃったからもう絶対に彼を置いて帰るしかないんだけど、忍びないよね…(இ﹏இ`。)
 
とか思ってたら李峋はちゃっかり朱韵を訪ねてきて笑
この時朱韵に贈ったドレスが、元のタイトルの「お姫様のドレス」だったのね。
自分が贈ったドレスを身に纏った朱韵を見つめる李峋
 
最初は皮肉だった「公主」という呼び掛けだけど、今は全く違う意味を持っている。

公主ってどんな人だと思う?と朱韵が聞くと(これを自分から聞ける朱韵もある意味すごい。さすがお嬢様だ笑)
李峋は「首先得有一双清高的眼睛,再来,就是一颗天真又脆弱的心,要再加上一点孤注一掷的冒险精神就更好了(高潔な瞳と、無邪気でか弱い心を持っている人。更に、運命をかけて一か八かの勝負に出られるような冒険心も持ってたらなお良いね)」と答えていた。

 

育ちが良く恵まれたお姫様でありながら、本人の人間性・品性も優れていてこそ持ち得る美しさに対する憧れのようなものも李峋にはあるのだろうか。
一方で、泣いて守られる弱さだけでは足りないと。
李峋が見てきた理不尽や醜い欲や弱さがあふれるこの世界で強く気高くあり続けることは容易ではないから、彼がそう思うのも分かる気がする。
 
これはもしかして、朱韵が後々、李峋のために運命をかけて一か八かの勝負に出るシーンがあるはてなマークその前フリはてなマークはてなマーク
 
 
とは言っても…
この女主は基本良い子だけどkumiは1つだけモヤってるとこがあって😥
本人自覚ないみたいだけど、簡単に他人を利用しすぎなんじゃないかと思ってしまう…
 
母の目を盗んで李峋に会うために田修竹を利用し(けっこう自己中だし失礼)
自分の復讐のために高见鸿を利用し、李峋にも理由を言わずに何度も頼み込み…
まあ李峋とは恋愛感情も絡む仲だから二人の間の問題としても、田修竹と高见鸿に対しては甘えすぎでしょう。
これは若さとお嬢様育ちゆえの単純さ甘さが良くない方に出ちゃってる感じかな💦
 
高校時代の友達の自殺の原因を作った方志靖という男に勝つために高见鸿のチームに入れてもらい、高见鸿が嫌がってるのに強引に李峋を仲間に引き入れて

案の定、李峋の言動は再び高见鸿を酷く傷付ける。

高见鸿の怒りの矛先は李峋に向くけど、むしろこうなることは予測できるのに、自分の復讐心を優先した朱韵が一番悪いと思うのはkumiだけでしょうか…めっちゃモヤる。。。

 

朱韵は何も言わないけど彼女の態度から方志靖を嫌っていることを察した李峋は、公の場で方志靖を徹底的に叩きのめし圧勝して見せる。
 
朱韵は大喜び

一方、苦労の末受賞したのに台無しにされた高见鸿の顔…
気の毒すぎるよ😢
確かに方志靖は許せないが、あまりにも高见鸿をないがしろにし過ぎな女主にkumiはちょっと引いてしまった😥
 

愛のために戦った李峋はかっこよかったけど…

 
結局この件はこれでは収まらず、後に受賞を取り消され高见鸿は決まったも同然だった進路を失う羽目に。
まあそもそも李峋がいなきゃ受賞出来てなかったわけで、高见鸿の実力不足ではあるんだけど、でも彼にとっては人生かかってるくらいの大事なことだったんだよ…
これでまた闇の中を1歩進んだよね😢

高见鸿がいつ闇落ちしたのか…かなり早い段階だったのでは…?とか怖いから考えるのやめとこう😰

 
 
と女主にモヤるところは多少あるものの、朱韵は付き合い始める前から懸命に李峋を守ろうとしてて、ほんとに良い子だしやっぱり応援したくなる。
17話?18話?で朱韵と李峋がやっと付き合い始める流れはめっちゃ良かった✨
ライバル登場に焦って、自分から告白しようと決意した朱韵は任迪にあのドレスを持ってきてもらい、ドレスアップ。
李峋のところへ行こうとするけどクルッと振り返り小走りで戻ってきて任迪に「私と彼って…」

「めっちゃお似合い」
 
って言われて嬉しそうに走っていく朱韵が可愛い💕
 
でも着いてみたら李峋の姿はなく、項垂れる朱韵の後ろから彼女を呼ぶ李峋の声がして
 
振り向いたらいきなりガシッからの(๑ơ ₃ ơ)
今まで散々しそうでしないを繰り返してたのに、いざとなったらこの勢いよ笑
この紅葉の水辺でのキスシーンはほんと良かった✨
色々良かった笑
首の後ろのお手々も良いよねラブ←kumiこればっかり言ってる気がするw
首の後ろのお手々が良いキスシーン特集組めそうw
 
ここで朱韵が「私を選んで。私は絶対にあなたを裏切らない」と言うんだけど。
ちょっと違和感というか、普通の現代恋愛ドラマのキスシーンではなかなか出てこないセリフよね。
これより前にも朱韵は李峋に対して「今後あなたが何をするとしても私を数に入れていいからね。本気よ。約束は守る」的なことを言っていた。
つまり、この先いつでも何をするにしても私はあなたのそばで手伝うよ、最初から戦力として計算に入れて計画を立てて良いんだよ。と。
 
李峋の過去を使って脅そうとした相手からも李峋を守ろうとしてたし、朱韵はお姫様だけど守られるより李峋を守りたい気持ちが強いように見える。
後に言う「あなたは一人じゃない、私がいる。だからもう全身に刺を纏って一人で世界に立ち向かおうとしなくていいのよ」というセリフもそれを表している。
 
薔薇のように刺で全身を包み身を守っていた李峋は、刺の代わりに愛を鎧として身に纏い、より強く柔軟になったように見えた…この時は。
 
ちなみにこの時李峋が「バカだな、これは月季だよ」と言うと朱韵は「いいの!!私が薔薇と言ったら薔薇よ!!」と返す。
この流れはどういうこと?って感じだけど。
 
月季は中国原産の庚申薔薇で、海外では薔薇と呼ばれるし薔薇として売られてるし実際薔薇科の植物だし詳しい人以外は見分けつかないけど厳密に言うと薔薇ではない。むしろ西洋由来の薔薇より色々優れてて素晴らしいものだ!といういかにも中国なご意見が笑
でも若い人の間では、やはり贈ってもらうなら、愛の象徴ってイメージの西洋の薔薇がロマンチック♥️という見方もあるらしい。
 
どちらにしても青い月季も薔薇もその性質上本来は存在しないものだったが、テクノロジーにより作り出すことが出来るようになった。
結果「永遠に得られないもの」「不可能」を意味していた青い薔薇は「奇跡」「純粋な愛情」「希望」といったポジティブな意味を持つようになった。というのはもはや常識だけど
興味深いのは、恋人だけでなく友人に贈ることもあり、その場合は青色が持つ「受け入れる、理解する、忠誠」などを表すらしい。
 
あなたの未来にはいつも私がいる、どんな時でも何があっても味方でいる、という朱韵の忠誠の誓いとも言えるような気持ちへの、李峋の返答?と思うととても深い。
李峋にとって朱韵は奇跡であり希望であり、唯一心から信頼し頼れる存在。

ロマンチックな甘い恋だけではない、深く複雑な二人の結びつきが表れているようにも思える。

 

…というのはkumiの勝手な妄想なので真に受けないでください笑
 
実は20話のラストですごい不穏な空気が漂ってて、いよいよ地獄の扉が開いてしまうのか😰と思ったらちょっとビビって先に進めなくなってるんです…チキンだから😅

付き合い始めてキャッキャしてる二人が可愛くて楽しそうで、それを見てるとどんどん怖くなってきちゃって😭(もはやときめきと言うより保護者的な心境…笑)

で、とりあえず色々考察してるふりして見るのを先延ばしにしているw
 
それにしてもあのキスシーンからいきなり三年後に飛ぶのはちょっとビックリした笑
李峋は会社を設立し(ドラマタイトルのL&P、上手い付け方ですね)

朱韵は自分から、留学はせず李峋と共に頑張ると決める。
李峋の「我是你的底气」で、もう何度目か分からないズキューンラブ笑
癖強めだけどやっぱりいい男笑
 
この二人はお互いに相手を尊重しながら支えるよってスタンスがいいよね。この若さでこれが出来るって素晴らしい。
李峋はもうちょい事前に朱韵に話をする癖をつけた方がいいけど笑
 
卒業前、みんなで集まったシーンで久々に小六子が出てきた💕
相変わらず任迪のそばでいそいそと働いている笑
少し二人の間の空気感が変わっているようなはてなマーク

少し離れたところでみんなに歌を聞かせる彼の声が聞こえてきて

あー可愛いラブラブラブ
 
任迪は小六子が自分のことを歌ってるってちゃんと分かってての↑の表情。
言葉に出して認めたりしないけど、めっちゃ嬉しそうなのが微笑ましい。
側に居続けることで芽生える恋もあるよね。
 
どうしてあの古い歌を歌ったの?と任迪が聞くと小六子は「新しい歌も沢山あるけどあれが好きなんだ」と答える。

ちょっと照れたように視線を外して笑う任迪が可愛くて可愛くて、一瞬なのにkumiメロメロラブ
曾可妮ってほんとにこういう、気が強いけど恋する姿が可愛い女性の役が似合う✨
このCPは出番は少ないけどめっちゃお気に入り♥️
このまま上手く行ってくれるといいなぁ。

曾可妮と都智文が歌うこの曲もめっちゃいい✨
泣ける(இ﹏இ`。)
 
あとこの二人もちょっと切ない。
徐黎娜はかなり長く李峋に片想いしてて、一瞬めんどくさいキャラかなと思ったけど全然そんなことなかった。
李峋と朱韵の邪魔をするでもなく、高见鸿からの告白も泣きながら断っててすごくいい子泣

 

高见鸿…何から何まで李峋に勝てなくてほんと不憫…

でも社交性とか協調性とかは李峋壊滅的だから、適材適所で良いパートナーになれたら良かったのにね😢

この時の高见鸿の心の内は…

 

 
あとは李峋の姐姐…
ほんといい人なんだけど可哀想で😭
夫は過去に李峋に怪我させてるし酷いモラハラ男っぽいけど、更に姐姐の首になんか跡が??具合悪くても病院にも行けないみたいだし、DV男でもあるのか😱
 
子供のためにも離婚した方がいい、俺がついてるから大丈夫だよと言って姐姐の涙を拭い笑って見せる李峋

優しすぎる(இ﹏இ`。)
もう涙で画面見えなかったよkumiは(இ﹏இ`。)
 
20話のあのラスト…姐姐どうなっちゃうの怖い😭
しかもここから李峋の刑務所行き、さらに復讐を見なきゃいけないの辛すぎるし怖い泣

 

どうしよう…
kumi、耐えられるかな…(இ﹏இ`。)
 
いっそのことネタバレ見ちゃえばいいのか?というのも頭を過るけど、華流にハマって以来ずっとこんなにストイックにネタバレ避けてきたのにここで負けたくない、という変な意地もあって見たくない笑
 
仕方なく、こっちを見始めたら即興味を失った【披荆斩棘的大小姐】とか見てる。
女主好きになれないし男主は髪型がすっごく変で気になっちゃって全然話が入ってこないし、お目当ての吴崇轩は出番が減ってきちゃった😢

 

 

どうしよう…
どうしよう…
覚悟決めて21話見る?
 
誰かkumiに勇気をください(இ﹏இ`。)