【卿卿日常 ~若様と恋する日々~】①リタイアしたはずなのに再チャレンジしたらハマっちゃいました笑 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【卿卿日常】
邦題 卿卿日常 ~若様と恋する日々~
英題:New Life Begins
45分 × 40集
2022.11放送
 
女主 李薇…田曦薇
男主 尹峥…白敬亭
2023.11.30 邦題追記。
Kumiがあんなに苦手だった白敬亭を克服するというまさかのミラクルを起こしてくれたドラマ✨
おかげさまで【長風渡】も楽しめました❤️
田曦薇の可愛さも知り【花轿喜事】も完走。
この【卿卿日常】自体もほんとに面白いし癒されるし、夢中になれるドラマでした。
食べるのが大好きな李薇、可愛かったな~ラブ
追記終わり

2022.11.27
Kumiは白敬亭が苦手で完走したことがなく、このドラマも彼が出てきた瞬間「あ、やっぱダメだ😥」と思ってリタイアリストに入れたはずなのに
フォロワーさんからこの【赘婿】の "二十歳そこそこ" の人
が【卿卿日常】でもすごく面白いキャラだと教えていただき再チャレンジしてみたら、めっちゃ面白いんですけど🤣🤣🤣
 
そもそもKumiは【赘婿】を見ていた時このキャラの年齢の話の部分を見逃していたらしく、一体何歳なんだろうと思いながら見ていて、見終わった後に、実は二十歳そこそこの役だと教えてもらい、んなバカな🤣🤣🤣となりまして。
 
そして【卿卿日常】も再チャレンジしてみたら面白いし、見てるうちに白敬亭にも慣れてきたし苦手感を克服できるかもしれない!!
一気に6話まで見ました!!
 
 
主な舞台は新川で、ここの少主たちに他の八つの地域から女性たちが嫁いでくる。
縁戚関係を結ぶことで結束を強める政略結婚みたいなことかな。
それぞれ男尊女卑、女尊男卑、一夫一婦、一夫多妻、裕福だったり貧しかったり文化や気候や諸々異なるところから嫁いでくるので女性たちの特性や価値観も様々。
 
そんな女性たちの1人が女主 李薇
地方で家族と一緒にのんびり暮らしていたい李薇はさっさと不合格になって家に帰りたかったのに、六少主 尹峥の側夫人に選ばれちゃう。
最初こそ早く家に帰りたい!とばかり思っていた李薇だけど、徐々に尹峥の優しさに気づき…という感じ。
 
李薇はとにかく食べるのが大好き。
教育係から「少主より先に食べ始めてはいけません」と教えられたため、ジッと少主を見つめて待つ李薇
待てをさせられてるワンコかw
 
取って良いのは三回まで、というルールを守るため一度にゴッソリw
 
山盛りにして御機嫌w
 
可愛い🤣🤣🤣
笑っちゃうくらい気持ちいい食べっぷりw
 
そんな李薇に尹峥はちょっと呆れた様子ながらも、先に食事を終えて立ち去る前に、自分が手をつけなかったお魚料理に箸をチョン
 
そして李薇の顔をちらっと見てから去っていく。
少主が箸をつけた後でしか側夫人は食べられない決まりだから、自分は食べなくても李薇が食べられるようにしてあげたのね。
優しい✨
て言うか、けっこう最初から李薇に惹かれちゃってますよねはてなマークはてなマーク
 
教育係のおば様に逆らって 足の裏を棒で打つという罰を受けた李薇をお姫様抱っこで部屋に連れ帰り
 
薬を塗ってあげる尹峥
 
そんな二人を覗き見する侍女たちw
 
家族と会えるはずだったのに取り消されてしまって泣く李薇の涙を拭って、守ってやれなくてすまないと謝る尹峥
 
プレゼントがあると尹峥から言われ
「プレゼント?私の誕生日でもないのに?」
 
そこに李薇の家族が姿を現す
本来側室は家族に手紙を送ることも呼ぶこともできないが、家族を恋しがる李薇のために尹峥は規則を破って手紙を送り、更に呼び寄せて会わせてくれたのだ。
 
なかなかやるじゃん尹峥✨
おとなしくて病弱、なように見せてるけど実は賢くて策士だし、多分将来のこともちゃんと計画してそうな尹峥。
今のところキュンキュンはしないけど、初めて白敬亭がアウトじゃないビックリマークよし、いける!!爆笑
 
 
李薇の友達の郝葭…陈小纭
頼りになる後ろ楯が欲しいからと嫡長主に嫁ぎたがる。
李薇は本当にそれでいいの?と心配するが
 
嫡長主 尹嵩…张晓晨 に偶然を装って近づき本当に彼の側夫人になってしまう。
この男ねぇ…なんかどうも好きじゃないぞはてなマークはてなマーク
ツンデレとかじゃなく傲慢な感じ😥
Kumiのろくでもない男レーダーが反応しているw
女主の心配を振り切って嫁いじゃう、てあたりも不幸フラグとしか思えない😅
まあでも彼女もわりとしっかり者で計算高い感じなので最終的にはなんとか切り抜けて欲しいけどどうだろう💦
 
 
そしてお待ちかねの "二十歳そこそこ"www
三少主 尹岸…刘冠麟(二十歳そこそこ)
ものすごいイケメンと噂の三少主
実際は単なる変人ナルシストw
側夫人が大勢いて、彼は可哀想な境遇の女性たちを救いだして囲ってあげているつもり…らしいけど、彼女たちには実はすごい迷惑な話だったらしく嫌われているw
 
李薇と三少主の側夫人たちでお食事中
 
李薇はお誕生日のはずの白露が嬉しそうじゃないのが気になって、どうしたの?と聞いてみる
「喜べないわよ、だって誕生日だもの、アイツ絶対今夜は私の部屋に来ちゃうじゃない😱」
この顔www
本当に嫌そうw
 
「じゃあ月のものが来たって言いなさいよ」
癸水=月経
 
「その言い訳、五日前に使ったばかりなの…」
さすがに5日後にまた使うわけにはいかない言い訳だよねw
 
「じゃあ今日は私が代わってあげるから今度私の時にあなた代わってよ」とまで言い出し、普通は寵愛を競い合うはずの側夫人たちがみんなで協力してなんとかお渡りを避けようとするという斬新な設定🤣
 
そこへ三少主登場w
白露の誕生日を祝ってるつもりだけど、言ってる相手は別人w
白露は逆隣りですよwww
 
こんな感じで、根っからの悪人ではないのにめっちゃ嫌われている三少主。
一瞬、ちょっと可哀想な気もしちゃったんだけど
そもそも、たかが24人の女性を覚えられないわけないんだよね。
つまり、覚える気が無いということ。
助けてあげたい!という独り善がりな善意で女性を連れ帰って、衣食住は面倒見てるけど大切にはしてない。
嫌われるのも無理はない😅
でもやっぱりアホすぎて第三者的には憎めないんだなー😂
 
普通にしてるときはとっても優しそうでチャーミングな笑顔。
それなのに、役によって凄く嫌なやつやちょっと頭おかしいレベルのナルシストだったり、ほんとにしょーもない男に見えるw
こういうライトなコメディ系にピッタリの役者さんですね。
 
 
まだ6話までだけど、ひたすら気楽に見られて楽しい爆笑
陰湿なライバルとかいないし今のところ打打殺殺もあまり無いし。
個性的な女性陣もドロドロとか無く皆仲良しでノンストレス✨
唯一、嫡長主のところだけなんか不穏な感じするけど😅
 
そして白敬亭を克服できそうなのがKumi的には大収穫!!
主演してるドラマ沢山あるしこれからも沢山出そうだしねビックリマーク
再チャレンジして良かった爆笑
やぎこさんありがとー爆笑爆笑爆笑